クリスマスのハプニング

クリスマスは生活クラブのローストチキンをレンジで温めるだけのつもりが、何を勘違いしたか焼いていない鶏を購入したことに配達後に気がついたアホナ私!
昨年、自分で焼くのに疲れはてたのに、仕方なく今年も挑戦するはめに。。。。

なぜ昨年疲れたのかといえば、おなかにピラフを入れて縫い合わせるというレシピに愕然となり、どうすればいいか慌ててしまったからでした。生々しい鶏を前に私は外科医にはなれない!とつくづく実感したのですが、今年は「ようじ」で留めればいい!と気がついたので、結構スムーズにいきました。

しかし、本どおりにはいかないのが料理。1時間なんて調理時間まったくはずれ。ローストビーフは一般のレシピでOKだったけど、チキン(1.6k)は結局230度で1時間、その後200度で1時間、計2時間も焼いたのでした。その甲斐あって、どの部分も火のとおりはばっちり!
f0123517_15563299.jpg

クリスマスケーキは5段なのですが、一段は秋に作っておいた紅玉りんごジャムをはさみ、あとはバナナ&クリーム、マロンクリーム、後1段は初めてチョコにしようと思い、わざわざ板チョコを湯銭してはさんだのですが、厚く塗りすぎて、再び固まったときがちがちでナイフで切れませんでした。トホホホ。
f0123517_15594386.jpg

その夜もうひとつ予想外のハプニングがありました。夜の2時頃、下の子が突然吐いてしまいました。さらに4時、6時と2時間おきに吐いて一応翌日病院へ行きました。その後の経過は順調で下痢もせず、熱の出なかったのでノロウィルスではないと思いましたが、かなり焦った!クリスマスの日おなかをすかせて、かなりすごい勢いで料理&ケーキを食べていたという家族の証言から「たべすぎ」説に落ちついています。
[PR]
# by 870498paqpaq | 2006-12-29 18:53 | 料理&お菓子作り

MYランキング

推理小説が大好きです。
人間が一生のうちに読める本の数には
限りがある
とある日気づいて以来、基本的には「アメリカもしくはイギリス探偵作家協会賞受賞」作品から読むようにしています。かなり昔の読書暦からのMYランキングです。

1.冷たい眼が見ている  D.S.ライケン
         1988年MWA受賞
2.死の接吻 アイラ レビン 1954年MWA受賞
3.偽のデユー警部 
     ピータ ラウゼイ 1982年CWA受賞
4.逃げるアヒル  ポーラ ゴズリング
         1978年CWA受賞
5.ウィッチフォード連続殺人事件  ポーラ ゴズリング 
6.つなわたり   ピータ ラウゼイ        
7.アリシア故郷に帰る ドロシー ソンプソン 
           1985年CWA受賞
8.火刑法廷   ジョン ディクスン カー
9.死の天使アザレル  ウィリアム.L.デアンドリア
10.苦い林檎酒    ピータ ラウゼイ     
11.ナイチンゲールの屍衣   
     P.D.ジェイムズ 1971年CWA受賞
12.同居人求む   ジョン ラッツ
13.12人目の陪審員
     B.M ギル 1984年CWA受賞 
14.夏の稲妻  キースピータスン 1990年MWA受賞
15.身代わりの樹 
     ルース レンデル 1985年CWA受賞


分母数は約230冊です  (エラリークィーン著 約50冊 ガードナー 約50冊
その他のアメリカイギリス作家 約130冊)

かなり読んだ自負はあるのですが、ダヴィンチ・コード(ダン ブラウン)はこのランキングのはるか上にあります。私の人生観!?を変えた1冊です。
「天使と悪魔」(ダン ブラウン)もすごいですが、かなりくどくて、ちょっとグロっぽいので、ダヴィンチ・コードよりはかなり私の中では下です。3作目に期待します。
ピーターラウゼイはイギリス的なじめじめ感が漂っているところが、ものすごく味があります。プロットが素晴らしいの。
「逃げるアヒル」は映画スタローン主演の「コブラ」の元になった作品です。
そういわれて映画みても、まったくわかりませんでした。 「同居人求む」も別名で映画化されています。  

日本人作品は読んだことがほとんどないですが、おととし読んだ「半落ち」(横山秀夫)に感激して、「震度0」等彼の作品をいくつか読みました。
なかでも警察小説でない「ルパンの消息」がなぜかすごく心に染みた。おいくつ?と聞かれそうだけど、青春だったあの昭和の時代がほろにがく懐かしくなった私です。
         
[PR]
# by 870498paqpaq | 2006-12-23 10:16 | 趣味

きっかけは「冬ソナ」!

今は亡き・・・・パクヨンハ
ヨン様フィーバーのさなか、来日した韓流スターをテレビで見てびっくり!「あれはサンヒョク!」ドラマのときよりちょっとふっくらとして、はにかんだ感じの好青年を私は一目で大好きになりました。横浜で感極まって泣いちゃった時のあの姿は、「もうたまらない」の一言。
最近ではめっきり日本語の歌も上手になりましたね。
ぜひこのCD、おすすめです。WILL BE THERE...(タイプA)
パク・ヨンハ / / ポニーキャニオン
スコア選択: ★★★★★

IRON WEEDめっちゃいい
チャン・ドンゴン
知人に勧められてみた「イブのすべて」にはまりました。寝ても覚めてもあなたのことばかりとはこういうことです。気の多い女と自分でも思うけど、これ見て彼のファンにならない人を私は理解しえないし、美的センスを疑っちゃいます。こんな素敵な人がこの世にいたのか!っていうくらい素敵です。最近は脱花美男をめざしているらしく、テーマが重い作品にばかりでていらっしゃるんですが、ファンとしては「もういい、わかった」だからもう少し肩の力を抜いた作品にでてって感じです。「イブのすべて」はダイジェスト版のようなDVDしかないので、残念ですが、俳優チャンドンゴンを見たい方は「ブラザーフッド」をぜひぜひご覧ください。



ブラザーフッド スタンダード・エディション
チャン・ドンゴン / / ジェネオン エンタテインメント
スコア選択: ★★★★

チャンドンゴン、ウォンビン泣ける
[PR]
# by 870498paqpaq | 2006-12-23 10:03 | 韓流・東方神起

習い事

英語
人生の一生の課題は英語!以前に90歳で英検1級を取ったという人の話に触発されてからさらに勉強したいとは思っているものの。。。。。「シナリオで学ぶ英会話」をやっています。まだ3本くらいしかやってませんが、毎回目から鱗です。


今は「ホリデイ」やっています。

ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション800】 [DVD]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント



これは、イギリス英語がかなり出てくるので、単語の意味とかイディオムとかもイギリス英語のが学べます。


●過去に習った作品・・・「恋愛適齢期」恋愛適齢期
ジャック・ニコルソン / / ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択: ★★★





●過去に習った作品・・「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔 (特別編)

メリル・ストリープ / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン




独学で、勉強中。そんなものやってどうするの?!暗記して演説するのよ。なかなか覚えられません。悲しいです。

オバマ大統領就任演説 PERFECT ENGLISH GUIDE

吉野茂久 / ゴマブックス




HIPHOPダンス
娘のダンスの先生にママたちも教えてもらうことになり、始めました。もう4年目です。

全然上達しません。

この年齢まで全くスポーツをしていなかった私にとっては、きついですが、すっごく楽しいんです。みんなで「部活みたいねー」と盛り上がり、「舞台まであと1週間だよ、こんなんで大丈夫なの!」という先生のことばに爆笑しています。
[PR]
# by 870498paqpaq | 2006-12-22 18:01 | 趣味

独学です

<趣味>
★ハワイアンリボンレイ★ 
もっぱら、携帯電話ストラップを中心に作っています。いわゆるレイは、いまのところ、見て楽しむくらいです。きれいだなとは思いますが、首にかける長さのレイを何本も作っても保管に困る気がする。フラダンスやってないし、飾りにしか使用できなさそうなので、小さいものを作ってます。
リボンレイのブログとか、SHOPを除いて、ミニにできそうなものはマスターしています。

性格上、リボンをカットして、針でつなげていくようなことまでは、できない気がします。
先生に習ったことがないので、仕上げの部分の詰めが甘いです。自己流です。

~とりあえず、作れる編み方~もしくは、作ったことがあるもの
●スクエアノット(2、3、4カラーズ)
●ツイステッドスクエアノット(2、3、4カラーズ)
●レクタングル
●クロスノット
●カヒリ
●NO.36
●サークルウィーブ
●ダイヤモンドウィーブ
●ブレード
●ダブルブレード
●3Dブレード
f0123517_20173160.jpg

●プルメリア
●クラウンフラワー&2色クラウン
●ダブルサークルウィーブ
f0123517_20195260.jpg


●サークルウィーブ4カラーズ
●ラブノット
●ストレス(本見ながら、2個だけね)
●ヨーヨー
●サイドバイサイド
f0123517_20214298.jpg



あとは、ブログ内ノリボンレイの項を参照してください。
[PR]
# by 870498paqpaq | 2006-12-22 13:36 | リボンレイ・手芸

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31