カテゴリ:東方神起における一考察( 69 )

昨日の午後2時ころの雷雨!すごかったです。私は家の中にいましたが、1階で窓の外を見ていたら、突風!横殴りの雨!しかも上から落ちてくる雨の量が半端ない!この世の終わりかと思った。

ノアの箱舟の時のような、大洪水が起きそうな雨だった。幸い30分くらいで、危機は去った。ユノが除隊しましたね。私は興味もだいぶ薄れてきてました。

ニュースもおっかけませんでした。
娘はズボン裂事件を教えてくれいました。赤パンツ丸見えって・・・。
動画みたら、ウケた!太ももまで、丸見えでした。真正面からの写真だと、ちょうど大事な部分が赤くなっているように見えて、めちゃ恥ずかしい。娘も言ってました。

「ユノ、痩せてかっこよくなってたよ」本当にそうでした。相当頑張ったんだね。さすがプロ!

体をあんだけ絞ってくるなんて!顔すっきり!しかもダンスのキレッキレッ!

化粧も濃くて、今風で、よく似合ってます。いいねいいね!

こうなると、チャンミンの復帰が楽しみになりますね。久々に東方神起の話題できました。
[PR]
by 870498paqpaq | 2017-07-19 12:46 | 東方神起における一考察

PTA総会も終わり、少しだけ気持ちに余裕ができたので、久々に東方神起の映像みたりした。
すんごく懐かしさを感じた。

いつも書くけど第4集のアルバムは本当にいいよ。
曲がいい。10年前の曲でも斬新さは今も失われていないと思う。
10年前の5人の東方神起、まだ20歳直前だったんだろうけど、最高の5人だったよね。
歌もうまいし、ダンスもうまいし、顔も5人それぞれ個性があってかつイケメンだし、本当に素晴らしい5人グループだった。


地上軍フェスの映像も見直した。

ジェジュンは歌うのが本当にうれしそうな感じがした。

チャンミンとドンヘの参加するの警察ダンスも見ましたよ。

なんかな~あれは暴力追放みたいな啓蒙運動の一環でやってるんだろうけど。

なんか、ださい。
プロデュースからプロに頼めばいいのに・・・と思っちゃうね。
ジェジュンもドンヘもチャンミンも世界のいろいろなところでそこそこのステージを務めあげている人たちだよ。
軍隊に行くのは仕方ないけど、ああいうパフォーマンスはどうなの?
自分がかれらの所属する能プロの社長だったら、やらせたくないな。
お国の使命だから、割り切ってやってるんだろうが、あまりああいう露出は見たくないなぁと思った。

ジェジュンの歌はまだいいけど、それでも司会者が「キムジェジュンうんぬん・・」とアナウンスしてたから、それなりに特別扱いなんだろうな。
黒いTシャツに迷彩柄のズボン、短い黒髪・・・
なんていうかここまで「素」を見せてしまうと、なんかなぁ・・って思う。(うまく言えないんだけど)
ああいう「素」になるなら、本来は一切人前でのパフォーマンスとかやらない方がいいのでは?と思う。
これから先どんなかっこよくしても、ああいう姿見せちゃった暁には、カバーしきれない気がする。
ユノのあの赤い軍服姿・・・見たくない。あの!ユノが!あんなになっちゃって・・・。心で悲鳴をあげた。

チャンミンの警察ダンスもいただけない。
彼なんかステージは120%のものを見せる人じゃない?
あのダンスはそういうものじゃないし、120%出しようがない。
なんていうかお正月のスターかくし芸大会の余興みたいにしか映らない。K-POPのかっよさもぶっとぶ。
本人の気持ちも複雑なんじゃないかな。

ああいう警察隊のダンスなんかは日本にはないだろうな。

あれを見ると、韓国の芸能の質に疑問を持ってしまうな。韓国されど韓国。








[PR]
by 870498paqpaq | 2016-04-27 13:32 | 東方神起における一考察

トン活停止中①

11月19日にチャンミンが入隊して以来、完全東方神起活動停止になりましたね。

まぁ私はもうとっくにトン活停止中です。

露出が亡くなると、いやでも忘れていくのが、人間の性ではないでしょうか。

しかし、一方ジェジュンは入隊してからの方が露出度が高くなったような気がします。
気のせいでしょうか?

入隊という環境で、JYJとして邪魔されることがなく、一般的な「入隊中の芸能人」としてマスコミ報道され、それがJYJの時よりも、実際多いのではないかなと思います。

軍が宣伝に使うとよく聞きますが、まさにジェジュンは広告塔としての役目が花盛り!って感じでしょうか。
しかも、入隊中にJYJ3人揃っての写真!

先月韓国で通称JYJ法というのが可決されたらしいのでしが、この影響もあるのでしょうか?

先日ジェジェンペンのブログをさらっと読んだのですが、JYJペンは固いきずなで結ばれてるわけでもなさそうでした。
ひとつはやはりC-JESの方針。「ファンにサービスが足りない」ようなことを挙げていました。
もともと「金」でやめたのだから、「さもありなん」と私は思います。
ぼったくっても、ついてくる人はいるので、それは仕方ないと思う。

それと、ジュンスの露出度。私もジュンスだけやたら、ソロ活動を展開してるなぁとは感じていました。
っていうか、ジュンスは分裂後から急に興味を失ったので、かれの単独ライブに行く人の気がしれないです。

本当に彼のオンリーペンなのでしょうか。つまり彼が最上!というファンがいくのでしょうか?

ジュンスはあまりにもソロ活動やりすぎじゃね?!というのが率直な感想。
JYJの中の均衡っていうのだったあるような気がする。

そのブログにはもっと事務所のこととかいろいろあったけど、私はよく知らないので、その辺までは書かないけど・・・。
ジェジュンは2枚目のソロアルバムを出すそうです。
聞きたい気もしますが、なんでも前回よりもロック調ということでした。私は彼のやさしいバラードが好きなので、残念です。

東方神起は本当にカムバックできるのか?ちょっと2年後怖いな~と思う。

チャンミンの歌声は聞きたい。あの高音を聞くと背筋がぞくぞくする。ソロで高音全開の曲ってありますか?
ちなみにチャンミンソロアルバムはファンクラブ限定なので、聞いていません。




[PR]
by 870498paqpaq | 2015-12-11 14:47 | 東方神起における一考察

「地上軍フェス」のユノの写真見ましたか?

「一段と貫録を増した・・・」と記事にはありましたが・・・。

ごめんなさい・・・・2年後の東方神起あるの? 大丈夫?

私無理かも・・・とこの写真を見て思った。

トップスターの面影がない!

ユノが世界一かっこいいと言っているユノペンさんはどう思ったのでしょう。

髪伸ばして・・・痩せて・・・・半年でカムバックはかなりきつそう・・。


一方ジェジュン・・・・たくましくなった・・・というコメントに、まぁ同感できるかも・・。

ジェジュンはたくましくなって、新たなファンを開拓できるかもしれないが、私としては

ジェジュンにたくましさはいらない!と思うのである。
[PR]
by 870498paqpaq | 2015-10-05 09:05 | 東方神起における一考察

このカテゴリで書くのは本当に久々。
サクラミチを聞きながら、東海道線に揺られて、WITHのオーラスへ向かった日で、実質私の頭は兵役の
活動休止モード。

その後の二人のアルバムも買ってません。
なんかプロモーションもなく、遺品のように出されたアルバムが空しいな・・。

最近やっと、聞いてみようかな~って気になってきた。

チャンミンはまだだけど、なんでもヨーロッパ旅行に行ったりしてるみたいですね。

とっきどき、自分が読んでいるトンペンさんのブログとかに行ってみるけど、結構更新してない人がいますね。

まぁ写真がほとんど出回らないから、写真のっけてた人は、だいぶ寂しいだろうな。

先日のエーネのSJに感激したという記事は書きましたが、私もちょっとSJづいて、その後SJのDEVILというアルバムを聞きましたよ。D&Uの曲も少し買ったし。娘からお気に入りの曲を聞いて、まとめてCDに入れたりしたんだ。

確かにSJの曲はいいのあるね~。


車に乗る時かけているんだけど、ずっと(2、3日)聞いていると、飽きてくる。
耳が拒否反応というか、同じ歌にイライラしてくる。

私自身の精神に密着してないからだろううな。

そういう後で、東方神起の歌を聞くとめちゃ!いいよ!!!

あー落ち着く!!って感じですよ。

SJで飽きないのは、昔の「いい人」とか「BONNAMANA」とか「MR.SIMPLE」とかかな。
あとKRYのJOIN HANDSは、かなり好きです。

二人のよりもやっぱり5人のはいい!

You’re My miracle.とMy girlは、ホントにめちゃいい!!!!!!癒されるぅぅぅぅ。

この歌がなかったら、これまで生きてこれなかった!というくらいいい!

話が脱線した・・。

昨日の福山の結婚のニュースは衝撃的だった。
龍馬伝以来のファンであったから・・・・かなりショックだった。
しかも、この電撃的なニュースは、あぁいつかチャンミン(たち)もこうやって電撃的に結婚を発表するんでは
なかろうかという不安の伏線になっているかのようで・・・・。
単に大物芸能人の電撃婚という衝撃だけでなく、不穏は余波となって、憂鬱な風となって、私にまとわりついているのであります。

そのことを娘にいうと、「じゃあソンミンなんかどうすんのよ!」と言い放った。
つまり彼女の言いたいかったことは「ソンミンに結婚された私なんかどうすんのよ!」ということなんでしょうが・・・。

今日も長女はウネコンとやらをテレビで見ている。

「その二人と東方神起の二人とどっちがいい?」
「その二人でコンサート持つの?」
といじわるな質問をしたら、「それどういう意味?」と怒っていた。
「その二人でコンサートは間が持つのか」という意味で聞いたのだ・・・。ウネペンさんごめんなさい。

娘はウネの二人の方がいい!ということだった。へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

っていうか、娘はユノが好きでない。かなり彼女の中では低いところにいるようだ。

さらにいじわるなことを言う。「チャンミンをウネの間に入れてくれないかな・・・」
「絶対無理!やだ!」

しっかし、まだチャンミン兵役に行ってもいないのに・・・

まだまだ2年は始まってもいないのだよ!


自分がどこの東方神起に留まるのか・・・ちょっと興味ある。

これはどういう意味かというと、「どの状態の東方神起を想って居続けるのか・・・。」

somethingとかSweatとかもWHYとかMAXIMAMとかもいいんだけど・・・。
もちろんホミンとかもいいんだけど・・。ホミン妄想はさすがに凍結だね。

またまた脱線するけど、ユノは兵役戻ってきたら、ゲイの道を突き進んでほしいな。
(ゲイの噂は軍では御法度らしいから、除隊すればいくらか噂が出てもいいのでは・・と思うから)
除隊後はジェジュンとプライベートで復活してほしい。

ジェジュンは40歳までは絶対結婚しませんと、ペンミで言ってたが、これは40になったら、結婚するということの裏返しかもしれない。まぁそれはご自由にどうぞだが、もう一度ユンジェ復活願おうかな

私は5人時代の歌を糧にして、2年間を待つ気がします。
[PR]
by 870498paqpaq | 2015-09-29 21:15 | 東方神起における一考察

チャンミンの義務警察入隊の発表からだいぶ経ってしまいました。

韓国の仕組みはよくわからないが、警察ってあるけど=policeではないんだね。

兵役には、現役・転換服務要員・公益勤務要員の3種類があって、義務警察は「転換服務要員」にあたるらしい。義務警察の特技兵とあったけど、別に何かの特技を生かして雇われるわけではないようだ。
仕事内容で載ってたのは、国会や省庁の警備など・・・でした。

この仕事内容からのみ察すると、兵隊さんは有事があると大変だけど、平時では義務警察の方が危険度は高そうな気がちょっとした。
まぁまさか、チャンミンが国会の警備をするとは思えないけどね。
ちょっとしたいざこざとかデモとか、韓国では多い気がしない?

初めに聞いたときに、現役の兵隊に行くよりも、若干やわらかい所なのかとイメージして、やっぱりチャンミンは、ごっつい軍隊よりもそういうところ選んだんだ~って納得したんだ。

義務警察の方が、上官に殴られたり、暴力行為を受けるのが、軍隊より少ないと何かに書いてあった。
以前にソンミンが受かった警察の広報部隊みたいなところに行くのかなと思っていたんで、義務警察という聞きなれない言葉には、びっくりしました。
チャンミンはもちろん学力も優秀だから、筆記試験なんかはいい成績だろうけど、過去にも芸能人で義務警察に合格して行った人は、2,3人いたみたいだから、チャンミンが特別!優秀というわけではないのかもしれない。ただ、もちろん義務警察の宣伝にもなんらかの方法で、関わるのは目に見えている。

とにかく、けがのないように、元気で兵役に行って、戻ってきてほしいの一言です。


関係ないですが、今日ミュージックバンクの2014年1月3日のカムバックステージを見てしまった。
チャンミンがめちゃ乙女!ちょっとウェーブがかかった茶金髪の髪型。
雰囲気が柔らかい。目線がうるうる乙女ちっく・・。
ちょっとぶりっこ・・的。
いやー本当にこのころなんかあったんじゃないでしょうか・・っていうくらい、かわいい!

かわいい。
兵役後も、また乙女チャンミンに会いたいです。

[PR]
by 870498paqpaq | 2015-07-12 21:31 | 東方神起における一考察

記念すべき50回目になりました!

チャンミン今日のSMTのため、昨日入国されましたね。
写真見ましたか?

あのダークブルーの花柄のシャツと上下のスーツ姿!めちゃかっこいい!!

私服なんでしょうけど、ファッションショーのrunwayで着て出てきても違和感ない服。かっこいい!
彼の職業はモデルだと、一見さんは思うんではないか。
このセンスは誰のセンスですか?ここまで磨きがかかるとすごいね。と絶賛。

うっすらと髭がはえて、どなたかが、「また痩せた?」とコメントしてましたが、確かにそんな感じ。

移動が深夜とかならまだしも、この最高レベルの服のセンスで登場したわりには、冴えない顔。

疲れてるとしたら、ドラマの撮影のためですか?
ユノもいないし、世話する人もいないから、緊張感がないとか?
冴えないというのは、失礼かもしれないが、覇気がない。疲れてるってことですかね。

まぁしかし、かっこいい!この花柄のシャツを選んだ意図は?スタイリストさんのお薦めとか?
だって本当に疲れてたら、こういう服着ないじゃないですか?

顔は哀愁漂うダンディさとでも言い換えておこう!文句なく、ため息のでる最高レベルのカッコよさだ!

チャンミンはいろんな方面で独立できるね。





[PR]
by 870498paqpaq | 2015-07-05 11:35 | 東方神起における一考察

先日たまたま「ジェジュンの兵役前インタビュー」というのをyou tubeを見た。

かっこよくて、ちょっと照れながらファンへの心ある言葉は忘れないのはよかったのだが・・・。
「20代で一番嬉しかったことを3つ上げてください」という問いを聞いてびっくり!

1番目:SMとの裁判に勝訴したこと
2番目:JYJとして日本でアルバムを出したこと
3番目:兵役前にメンバーと1泊2日の合宿ができたこと

この3点だった。


へーっ!そうなんだ。ジェジュンにとって、嬉しかったことはSMに勝訴したことだったんだ!

以前に東方神起の2人に、これまでで一番印象深いことを聞いて、日産ドームツアーとか言ってたけど・・・。
これと同じ違和感。

双方とも5人でデビューして、苦労して日本で成功したこと、分裂したことを経て今日があるわけなのに、
片方は5人時代をなかったかのようにスルーし、もう片方は5人時代を否定するがごとき態度。

どうなの?

どっちの側に立っても、あまり気持ちのいい態度ではないな。

あくまでSMの扱いがひどかったことが認められて嬉しいということなんだろうけど、
2人よりも3人の取った行動の方がが正しいというニュアンスにもとれる。
そのあとで、ジェジュンは3人のことを話し出し、特にユチョンには感謝してると続けている。

この話を聞くと、ユチョンはジェジュンとジュンスに「一緒にいるために、SMを出よう」と持ちかけられて、「自分ことよりも、友情を信じて」ついてきてくれたとジェジュンは言っている。(字幕だけどね)
「自分のことよりも」というところにちょっと棘を感じた。

じゃあ、残った二人は友情よりも自分たちのことを考えたと言わんばかりにも聞こえるわけだ。

これまでも、彼が「JYJが・・」と誇らしげに、とても愛おしげにと言う時、なんか反感を覚える。
なんでなんだろうか。
たぶん残った二人のことを認めず、かつ否定しているように受け取れるからだろう。

一緒にいるために・・というところがよくわからないけど、3人の友情というか絆は強いんだということはわかった。友情というか家族みたいな感じなんだろうな。

まぁジェジュンの話はどうでもいいんだ。彼の一言に一喜一憂してないし。
ただ、東方神起としてメインボーカルとして、歌っていた時の彼が私は一番好きだから、それを認めず、ましてや否定しているかのような「JYJは・・・」という発言は、私は好きでないんだと思う。
ユチョンは完全に俳優の道で成功してるからいいよ。ジュンスは、東方神起は最初から手段の一歩だったという感じもしなくはない。
ただ、ジェジュンは、東方神起のときより、いい声で、いい歌を歌っているかというと、私は???だから。
もちろん、本人としては、充実していて満足なんでしょう。

20代で一番うれしかったことは、「東方神起で有名になって、人気が出たこと」ではないのか?
本来は、それが最初に来るべきことなはずだ。

それが言いたくないなら、JYJのコンサートで東方神起の歌を歌うな!!!
「東方神起のときは、辛かったけど、いろいろ経験したあの時があってこその今のJYJなんです」って、
そうは言えないのかな。そう言えば、なんのことないのにね。

2人も同じ「分裂したときは辛かったけど、いろいろ経験したあの時があってこその今の東方神起なんです」
って、言えば一番しっくりするし、誰にもわかりやすいのに・・・。










[PR]
by 870498paqpaq | 2015-06-30 19:32 | 東方神起における一考察

チャンミンがソウルでのコンサートで「ぼくもすぐに(兵役に)行きまーす」と言ったことが少し話題になっていました。
一部に少しでも後にして、一人でもいいから長くいてほしい、行かないでほしいというのファンの人達がいることを知って、私は驚きを隠せない!

私は「早く行って、少しでも早く東方神起を再開してほしい」派。
もっというと、「二人同時に行ってほしかった」派。

同伴入隊服務制度というのがあるらしいですね。
向こうで精神的な支えになり、全体の士気にもいい影響を与えるとかなんとかいう理由で、友達同士で同じ配属先で、退役も同じということを申請できる制度があるんですね。

東方神起みたいな目立つ存在の二人がそういう制度使うっていうのも、どうかな?とは思うけどね。


娘とも話したんだけど、チャンミンの「すぐに」とは一体どれくらいのことを言ってるのか?ってことですよね。

私は当初12月くらいと考えていたんだけど、ユノが7月として、12月を「すぐに」というか?と自問自答した結果(私相当ひま人)、12月では「すぐに」とは言わないという結論に至りました。

他のトンペンさんはどうでしょうか?

ただチャンミンは最も遅くするとまだ、2年は猶予があるわけで、これと比較して「すぐに」といったとしたら、やはり12月かな~とも思います。
ただ、私はドラマの撮影スケジュールには疎いのですが、高額予算のドラマらしいから夏いっぱい撮影にかかったとして、希望的観測を強めると、やはり9月以降はいつでも兵役に行くということを当局に言っていると思います。当局からの指定がくれば、ほぼすぐに公に発表されているようなので、最短で9月・最遅でも11月入隊だと予想します!(←だれも当てにしてないけど・・・)

いけいけ早く~

ということで、余談ですが、(私のブログはすべて余談ですが)
時代劇のチャンミン見ました。

どうなの?どうなの?

娘は、ぱっと見はチャンミンとはわからなかったと言ってた。


もちろん写真だけだけど・・・魅力的には見えなかった。らしくない!老けて見える。
というか、あの役を今やらなくても・・・と中身見てないけど、そう思う。チャンミンじゃなくてもいいのでは?あの男役なら、黄金の女役の方がいい!(意味不明です)

戦場カメラマンの人に似ている!

どなたかがチャンミンはアングロサクソンだと信じていたとか書いてあるのを見たけど、アングロサクソンは白人のことでしょ。ちょっと違う気がします。
時代劇の姿は何人なの?韓国系の顔じゃない。いくらか漢民族風?やはりベトナム系南方民族という感じは変わらないな。

ヨジャチャンミンを見て、目の保養することにする。以上。








[PR]
by 870498paqpaq | 2015-06-23 22:39 | 東方神起における一考察

今週はなんか疲労度が高い。
土曜参観なので、朝お弁当作ってちょっと空いた時間にテレビでyou tubeを見た。
検索してる時間ないから、(j-comの検索機能が非常に使いにくいのだ)自動的に再生されるのをかけておいた。
a-nationの様子を撮影した映像だった。で、舞台に登場してきたのが、4人しかいない!のだ。
誰誰誰がいないかぁ  お~・・・いないのはユノでした。
そういえば、昔けがして、出られない映像みたことある~・・と思い出した。
今思えば貴重な映像ですね。
ヒット曲を数曲歌ってたけど、まだ完全な全盛期ではなかったなのかな。
夏なのか、4人とも汗だらだら・・・。
特にユチョンはんぱない。髪型も長めのときだから、余計に汗が目立つ。
チャンミンは一人なぜか帽子を斜めにかぶっていたので、あまり汗は目立ちませんでした。


しかし、チャンミン本当に変わった。
ていうか、4人とも暑さに中、十二分に力を発揮してはいるんだろうけど・・・ちょっと適当にやってるように見えた。かつ、この時奴隷契約まっただ中!だったんだ~と感慨深い。

2人になってからのチャンミンのダンスがいかに変わったか、この映像を見ると明らかだね。
正確にはチャンミンのダンスではなく、東方神起のダンスなのかもしれないけど、以前はアイドル的な表面的なダンスという感じがした。チャンミンは体の動かし方とか、力の入れ方とか、切れとかが全然今とは違う。
ユノはそういう意味では、より力強さと迫力が加わったけれど、昔とはあまり変わっていない。

で、その夜(土曜日)たまたまマイケルジャクソン追悼記念の番組をケーブルテレビでやっていた。
映像がもう古くなってしまったけど、スリラーをやった。
で、それ見てマイケルのダンス見て、何かと映像が重なったんだ。
えっ?今誰を思い出したんだっけ?
と瞬時に考えを巡らせると、マイケルとだぶって見えたのが、チャンミンのダンスだった。

あの首の動かし方、足の動かし方、なめらかさと切れ!
ちょっと目から鱗!

再起を決意して、猛特訓をした時、自分のダンスに自信を失っていた時に、ユノが自分の尊敬する”マイケルの映像を見て、勉強してごらん”と言ったということは、決してあり得ないことではない。
むしろ当然そういうアドバイスがあっても不思議ではない。

チャンミンは非常に頭がいいらしい。
練習としてマイケルのダンスを模倣しながら練習したことは想像に難くない。
しかも、(私はこの日まで気付かなかったが)模倣を越えて、チャンミンは完全に自分のものにしている。
他の人のチャンミン大好きな人のブログをいくつか読んでいるが、チャンミンのダンスとマイケルを結びつけている人は見たことがない。マイケルといえば、ユノだからね。

ユノはユノケルとか呼ばれて、向こうで追悼公演のオーディションにも出た話は有名ですが、ユノとマイケルのダンスが重なって見えたことはない。ユノは、しっかり自分のダンスを持ってる。

最初、チャンミンの足の細さとマイケルの足の細さが重なって見えるのかと思ったけど、細さだけじゃない。
私はチャンミンの首の動かし方とか、肩の動きとか足の運びとかすごく好きなんだよね。
不思議な心地よさというか、ヨジャ?感というか、たとえ、チャンミンがマイケルの練習の中でマイケルのダンスを参考にし、模倣したとしても、私はマイケルジャクソンよりも今のチャンミンのダンスの方が好きだ。
なんていうか、ブラックの人の動きとはまた違って、はじけた感じが控えめで、ゴツゴツ感がない。うまく言えないけど、そういうところ。
これからチャンミンのダンスを見るのがまた一段と楽しみになりました。
ということで、今日はちょっとの間に大きな発見がてきて、収穫のあった日でした。




[PR]
by 870498paqpaq | 2015-06-21 10:47 | 東方神起における一考察

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31