カテゴリ:シュシュ( 7 )

ミサンガ

なかなか更新できません。

だいぶPTA会議室に行く回数が減ってきました。
火曜日は、スポーツデー最後のブロック会議でした。
同じ日の夜に、子どもを守る・・・の会合で、忘年会を兼ねていました。

持ち寄り形式ということでしたが、コストコでお買いものをしてきていただいたようで、
1200円の会費で食べきれないくらい食べ物がありました。

こじんまりして、楽しい会でした。


先日PTAの仲間からミサンガの作り方を聞かれて、4の字編みのしか知らなかったのですが、
それも忘れていたので、思いだすのに時間がかかりました。

ついでに、V字編みというのもやってみようかなと思い、やってみました。
特に難しくはありませんが、刺しゅう糸は細くて、肩こりがします。

f0123517_9433453.jpg


スポーツデーやっと終わり!って感じがしません。私はまだです。

先日の議事録を作る。それと、引き継ぎ資料も3月までにはやらないと・・・・ということで、
なかなか落ち着きません。

土曜日は、PTA主催?!のチャリティーライブです。

1時半開演:体育館です。ぜひ、いらしてください。募金箱あります!

[PR]
by 870498paqpaq | 2011-12-15 09:43 | シュシュ

ストローシュシュ

2月の公民館祭りの、実行委員企画で「ストローシュシュ」作りをやります。
一応提案者は私なので、材料準備と、他の方へお教えする役目もします。
試しにいくつか作ってみました。

f0123517_10424298.jpg


たぶん、当日やるのは子供たちだと思うので、できるだけ簡単に作れるように、思案しました。

実行委員だけで、(おばさん数名)足りるかわからないので・・・。
もし、当日2月20日(土)にストローシュシュ作りのお手伝いをしていただける方は、ぜひご連絡ください。

事前にやり方はご説明しますので、興味ある方はよろしくお願いします!



今日は、中学の説明会です・・・。なんか不安だなあ。

早くも高校進学の心配してる私。
うちの娘、のんびりしてる性格で、果たして学校に授業についていけるんだろうか・・・。
公立高校を早くもあきらめムード・・・。塾行かせるのが、嫌なんだけど・・・。行かないとやっぱり落ちこぼれるのかな~。

卒業式の洋服を昨日たまたまゲット!SATYに一つだけ、昨年の売れ残りだろうな。一点だけ値段が安いのが、かかっていた。
先日もSATYで、売れ残り品の安い卒業式服をマークしていたのだが、これは、上着がなかったので、パスした。思い切って、購入し、帰宅後娘に着せたら、160センチだけど、ぴったりで、娘も「これでいいよ」ということなので、よかった。
娘は赤いチェックのスカートとか、黒とピンクの配色のスカートとかが嫌いなので、オーソドックスな配色でも嫌がりませんでした。
あとは、自分の洋服?!どうしよう・・・。
[PR]
by 870498paqpaq | 2011-01-13 10:42 | シュシュ

ネックウォーマー作った

シュシュとおそろいの毛糸でネックウォーマー編みました。
ひたすら長編みで・・・・。

母に完成したものを見せた。酷評だった。
「こんなひどいもの仕上げるなんて、信じられない!ひどすぎる!」

まあ、几帳面な母にとっては、許せないものなんでしょう。

いいの、自分でするんだから。
腹巻にしてもいいし・・・・。しょぼん。次女が頭からフードのようにかぶっていましたが、それもかわいかった。

f0123517_953680.jpg


一応、ネックウォーマーのサイズ。
私のは、首周り55、幅25センチにしました。それで、輪にしてあるので、ひっかぶって着けます。
なので、首周りゆったりサイズです。

普通は、首周り40から45センチくらいみたいです。これだとぴったりサイズで、デザイン的には、ホックなどでとめる形になるようです。
幅は好き好きですが、15センチくらいからにするのが一般的なようです。

私のは折り返しても(三つ折もできる)いいように、幅は太めです。


素材は、フリースのものが今は多いみたいです。毛糸では、メリヤス編みなど、伸びる編み方がいいみたい。
私は、棒針編み苦手なので、単純長編みオンリー。端だけ細編み。

糸は、日本ヴォーグ社のビロードモールというナイロン100%のものです。手触りはビロード風で柔らかです。
[PR]
by 870498paqpaq | 2010-11-24 09:53 | シュシュ

編み物三昧

しばらく、更新していませんでした。

何かに熱中していると、更新しないことが多いです。
ネットで見つけた毛糸のホヌが編んでみたくて、ずっと挑戦しましたが、だめでした。
編み図と説明は載っているのですが。なにかが違ってしまうようで、結局あきらめました。
家のいたるところに、変な形になってしまったホヌ(亀)のモチーフが落ちています。
興味を失うと、どうでもよくなる私・・・・。


母は昔ボーグ社の編み物をずっとやっていて、講師の免状も持っているらしいが、母も見本通りにはできなかった。


写真のホヌは、唯一まともなもの。(手の形が少し変)

編み図と説明が少し違うと、言っていたけど、ちゃんとそのレシピでできあがりの写真載せている人もいるので・・・・、落ち込む。

ホヌはあきらめて、お花のモチーフを作ってみました。生まれて初めて作ったので、まあこんなもんでしょう、と自分で満足しています。
f0123517_10391580.jpg


そして、またまたシュシュ(秋冬物?)作ってみました。
バザーで大量買いした、ビロードモールという毛糸で、編みにくいのだが、手触りがふにゃふにゃで、いいのだ!
f0123517_10391571.jpg


母が、そんなもの頭につける人いるの?!信じらんない!とか、ぶつぶつ言っていました。
しばらくは、お花のモチーフに懲りそうです。


昨日から、長女は日光に修学旅行!今日、早くも帰ってきます。
[PR]
by 870498paqpaq | 2010-09-14 10:39 | シュシュ

毛糸シュシュ3

手持ちの毛糸なので、いつも似たり寄ったりなんですが、赤1色で作ってみました。
朱色に近いので、どうでしょう?派手すぎるかも。
f0123517_1881634.jpg




あと、地味めな配色で作ってみました。色を2回変えた応用編?にも挑戦してみました。
ピンクのモヘアの毛糸で編んでみました。モヘアは、すべりが悪くて編みにくかったです。
f0123517_1881673.jpg



どなたか、欲しい方いれば、さしあげますよぉ。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-11-15 18:08 | シュシュ

毛糸シュシュ2色編

今日はダンスも公文もなく、市民祭りへも行かないのんびりした1日でした。
次女と自転車で少し遠くのパン屋さんへ行ったくらいです。
毛糸シュシュ、いくつか作ってみました。色も2色にしました。
私が基本にしているのは、くさり編みプラス細編みで、ゴムに引っ掛けて編んで、2段目は長編みというパターンです。
青いのは、毛糸が太いので、目数が少ないです。そこで、2段目は一目に3目の長編みをしてあります。
f0123517_2193825.jpg


下の写真は、長編みを2回しましたので、全体的に長くなりましたが、フリルは少なめです。
f0123517_2193896.jpg



実際に髪をまとめるとヨレヨレになってしまうような気がしますが……。
編み方はいろいろあるようで、自分で適当に組み合わせて試しています。

細編みや長編みなど、うろ覚えだったので、動画で確認しました。今はすぐ動画で見られるから、便利です。
毛糸は太いのはダメなようです。やりにくいのです。
フリルなどがしなやかにできません。
今日は寒かったですね〜。


市内で新型インフルエンザの注射は今月の中旬くらいから、始まるらしいです。まだどの病院にいくつかわからないそうです。かなり、不足しているらしいです。
病棟の看護婦さんの分も足りないそうです。市立病院の先生に聞きました。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-11-03 21:09 | シュシュ

初めての毛糸シュシュ

f0123517_20161061.jpg

初めて毛糸シュシュを作りました。家にあった毛糸を使いました。もう少しつめて編んだ方がよかったかな〜。
もう少しフリル部分が長い方がかわいいよな〜。
ということでまたチャレンジします!


今日はH会館でやってた古本市に顔を出してきました。
基本は無料で、あとは気持ちで募金箱に寄付します。
最初に行ったので、いい本ゲットできたかも。
前から欲しかった「ロイヤル英文法」という参考書かゲットできた!

ロイヤル英文法―徹底例解

綿貫 陽 / 旺文社



仕事で必要な時があるし、あると便利!
明日1日学校でまた休みですね。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-11-01 20:16 | シュシュ

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31