ハワイの語学校で、ふと気がつくと、朝や休み時間に、何か食べている人が多いのです。
見ていると、下の写真のバー型のものでした。

f0123517_1052270.jpg


ABCストアにもドンキホーテにも売っていました。ひとつ99セントでした。大体100円ね。
スニッカーズというお菓子があったけど、ピーナッツ味はそれによく似ているけど、シリアルやナッツの量がもっと多い感じのものです。

語学学校には、冷蔵庫があって、このバーがたくさん入っていました。1ドルだったかな、払うと自由に食べていいのです。

子供たちは午後に学校でおやつがでましたが、子供たちが食べずに持ってきたのが、やはりこのバーでした。
食べてみると、甘いけど、おいしかったので、それから食べるようになりました。

4,5種類あって、ドンキホーテでは特売で65セントくらいだったので、大量に買って、日本に持ち帰ってきました。かなりおなかにたまるので、ハワイでお昼を食べ損なったときに、食べていました。


ただ、ハワイの夏の気温では、常温で置いておくと、ベタベタになります。

こういう食生活をしていたので、ハワイに行って私は、3キロ以上痩せましたよ。(笑)

向こうは、先生とかも口をモグモグさせて、授業にくるんだよね。そういうマナーは、日本人には、なじめないですね。子供たちも、そういうマナーは、(日本では)まねしないでほしいです。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-10-01 10:05 | ハワイ食べ物編

アサイボール

ハワイでお気に入りの食べ物、そして一番よく食べたのは、「アサイボール」です。



その割には、写真を撮ってこなかったので、よそからもって来ました。
f0123517_8433344.jpg


アサイというフルーツをシャーベット状にして、そこにシリアルを少しぜて、上にフルーツを載せてあります。
大体どこも写真のようなのが、一般的です。

写真のは、少しサイズが大きそうだけど、私が買ったのは、600円くらいかな。


私はいつもワイキキショッピングプラザ地下1階のオーガニックカフェというところで食べました。持ち帰りもできます。

シャーベットよりも、少しやわらかく紫色のドロドロした感じです。
はじめは「なんだこれ!?」と思いました。でも、さほど甘くなく、酸味もあまりなく、おいしいです!上には、はちみつがかかっています。

アサイは、ビタミンCや何かが豊富で、日本でも通販で買えるらしいです。ハワイであったお友達は、いつも自宅で食べていると言ってました。

現地のハワイアンの先生に聞くと、アサイは、ここ数年騒がれているけど、少し前までは誰も知らなかったし、僕は食べたことないよ!とアサイがハワイで昔からあると思われることがお気に召さないようでした。

宿に持ち帰って、冷凍室に入れておいたら、完全にシャーベット状になりました。ちょうど長女が熱を出していたので、彼女に食べさせました。

シャーベット状でもおいしいですが、中のシリアルとかがシケッテくるので、その点は注意ですね。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-30 09:06 | ハワイ食べ物編

ノードストロームcafe

ハワイで知り合った、おかあさん友達のJ子さんと、アラモアナセンターにご一緒したことは、以前にも書きましたが、そのとき、二人で遅い昼食を食べました。
ノードストローム1階のcafeというお店です。
入り口付近ちょっと照明くらめで、入りにくい感じでしたが、メニューは、そのショーウィンドウ内にあるものを見て「これ!」みたいにその場で決められます。

アボガドチキンサンドとチョコレートケーキを2人でシェアしました。

f0123517_9163828.jpg
f0123517_9165187.jpg


飲み物入れて、税金入れて、二人で1000円ちょっとでしたので、かなりお得感がありました。
味?味もいい方はないですか。

ネットで調べてみると、評判はよかったです。いつも、お昼時は、長い行列ができるそうです。
他の日本人のお客さんを見ていると、一人一品にサラダとかオーダーしていて、全然食べきれない様子でした。ランチにもお茶にもいいところだと思います。

場所は、アラモアナセンターのノードストローム(高級ブランド店ばかりのテナント)の1階で、向かいは、ワイキキ行きのバス停前という、とてもベンリな場所にあります!


あとね、ハワイに行く前にテレビで「弾丸トラベラー」というのでちょうどハワイをやっていて、梨花とかいうタレントが御用達?というブティックが、これまた、宿のすぐ近くにありました。クヒオ通りで、チーズバーガーインパラダイスの数軒となりです。
名前は、MUSE(ミューズ)という石鹸のようなでした。
服は、フリフリ風のエスニック風といった感じかな。素材は、さらさらシルクか、インド綿かっていう、雰囲気。
サンドレスとか、チュニック風とか、スカートとかいろいろありました。
エスニックなら、好きだし、着るのだが、ここのは
私が着る服ではない!

値段は、手にとったスカートは、7500円くらいでした。

これに7500円は、払いたくないですが、後で知ったけど、品物はどれも、ロスアンゼルス直輸入だそうです。
だけど、パシオスやシマムラにも似たようなのあるでしょ!って言えなくもない。

タレントが宣伝してくれたりすると、おいしいよね。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-13 09:30 | ハワイ食べ物編

甘いもの2

ノースショアで名物は、えび、フリフリチキンと、もうひとつが、シェイブアイス!

って、これカキ氷のことなんですね。

マツモトとアオキという、2軒がノースショアでは、有名でどちらも同じくらの行列でした。
私たちは、気持ち列の短いアオキの方へ並びました。
f0123517_6212042.jpg

行く前から長女がノースでシェイブアイスだけは、食べたいというので、30分以上も並びました。
オーダーの仕方が英語で書いてあるので、なんかちょっと不安でしたが、店内に入るとしっかり日本語でも書いてあって、安心。3色選べます。なんか色あいがいまひとつでしたね。(マンゴとぶどうとレモンだったかな)
f0123517_6214691.jpg



日本よりも、氷が細かいような気がした。シロップは20種類くらいあって、迷う。

次のは、インターナショナルマーケットプレイス内のシャイブアイス。
f0123517_6271384.jpg


シロップの味は、アオキの方がおいしく感じた。子供らもそう言ってました。シロップはアオキの方が色だけでなく、一応違いがあった気がした。
ここの店員のお兄さんは、珍しく白人だった。、カキ氷を作っているときに「それ難しい?」と聞いた。
「最初は、難しかった。僕は4ヶ月前に入ったけど、今はもう大丈夫」と言っていた。

そうか、そんな新米なんだ~と一人で思っていたのでした。


でも、シェイブアイスよりもずっとおいしかったのが、ロイヤルハワイアンセンター2階にある、トロピカルアイスランドという、スタンド型のお店。ここは、お勧め!
f0123517_6313742.jpg


ここは、下にいれるシェイブアイスが、普通の氷かミルク味か選べる。次にフルーツを選ぶ。3種類までOK.でも、うちは節約なので、1種類。上のアイスクリームも選べる。これはマンゴーを選んだ。
3人で十分な量で、割引券で、いくらだったかな。5、600円くらいかな。

ただね、フルーツがキウイとかイチゴとかみんな冷凍ものを解凍したものって、みてわかるんだ。
このパインもそうだよ。ちょっとごわごわ感があるの。そう思うと、かなりテンション下がるけど、ハワイでは仕方ないですね。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-07 06:35 | ハワイ食べ物編

フリフリチキン

ノースショアツアーに行ったとき、ガイドさんがフリフリチキンの店へ寄ってくれました。
もう暗黙の了解のようで、ノースショアに行ったら、海老プレートとフリフリチキンを食べさせられます。フリフリチキンは、日曜日しかやっていないとは、聞いていたのだが、見て納得。

f0123517_1953767.jpg


だって、お店ではなく、屋台でもなく、ただの空き地で鶏を焼いているだけなのだ!

ガイドさんいわく、日本人の方にハワイで「~~はおいしいです」と行って案内しても、ほとんどの人が、「首をかしげる」か「まぁおいしかった」と言う感想しかないそうです。なぜなら、日本以上に食べ物のおいしい国はない!だからだそうです。

日本人は世界一繊細な舌を持っている!とガイドさんは言ってました。私もそう思いますね。

そのガイドさんが、フリフリチキンは自信を持ってお勧めします!とこれまたおっしゃっていた。


どうなの?味は?

これが連れて行かれたのは、1時を過ぎていました。しかも朝は8時集合ですから、もうおなかペコペコ!
しかも、ここでは食べないで、海老のお店へもって行き、そこで一緒に食べてくださいというご指示。



で、感想。半身を買いましたが、まぁおいしかったですよ。ハワイの他のものに比べたら、おいしいと思います。


でも、(これまた、私の逆接)これって、鶏の丸焼き・・・。クリスマスに家で食べる鳥の丸焼きと同じというか、家で食べる生活クラブの丸焼きの方が味がしみていて、おいしいんじゃない?

長女が、「ママ、フリフリチキンはソースがおいしかったね。」
ソースって、ガイドさん言ってたけど、お酢とお醤油の混ぜたものって言ってたよ。長女はお酢が大好きだったから。


ある日、長女の友達のおかあさんのY子さんが、「さっきノースショアで買ったけど、食べきれないから、もらってくれませんか」とフリフリチキンを部屋に持ってきてくださった。

私、すんごくうれしかったなぁ。
フリフリチキンが2回も食べられたし、おすそ分けしてくださる気持ちがうれしかったです。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-06 19:03 | ハワイ食べ物編

甘いもの

ノースショアツアーに行ったとき、ガイドさんが、レナーズへ寄ってくれました。もともとは、ツアーには入っていないのだが、どうも必ず寄ってくれるようです。そうすると、お得な感じがするじゃないですか。

ハワイへ行く前にいろいろ、調べてレナーズのマラサダという揚げパンが有名ということは知っていました。
創業40年以上だそうです。
語学学校のハワイアンの先生が、ハワイで一番の食べ物はレナーズのマラサダだ!これは、他に誇れる!と豪語していたので、寄ってもらってラッキーでした。

1つ確か70セントくらいです。店内の様子。いつもは長蛇の列らしいですが、9時前だったせいか、10人待ちくらいだったかな。
f0123517_16295916.jpg

しっかりマラサダのぬいぐるみも売っていました。


本当に普通の揚げパンで、シナモン味もありましたし、他のケーキ類もありました。
f0123517_163043100.jpg

アツアツ食べないとだめ!翌日は食べられないほどまずくなる!とジェームズ先生はおっしゃっていました。でも、日本の砂糖まぶした揚げパンって、翌日でも、そこまでまずくならないと思うんだけど・・・・。

アツアツ食べることって、普通ないでしょ。確かにおしいしいけど、日本の普通のパン屋さんの砂糖まぶした揚げパンとそんなに違う?給食の揚げパンに非常に近いものがあると思った。

レナードは、最近横浜にも出店しましたが、ジェームズ先生は「絶対横浜のは、こっちのとは違う!はずだ」とこれも豪語されていました。



ハワイでは、店の看板を掲げてはいけないそうですが、レナードはなぜか珍しくあるそうで、ガイドさんが写真を撮りなさい!って指示してくれます。なので、3人で初めて撮りました!
f0123517_1635065.jpg



もうひとつは、以前も紹介しましたが、チーズケーキファクトリーです。
カラカウア通りのまさに、ワイキキのど真ん中にあります。外のテラスもあって、夜には、松明に灯がともって、いい雰囲気です。めちゃくちゃ混んでる!

あるとき、学校の帰りにSさん家族と寄りました!5時前だったので、まだ混んでいませんでした。
出てきた瞬間に、長女も次女もSさんもひいた。生クリームがたくさんのっている。
f0123517_16394164.jpg

f0123517_16395746.jpg


メニューには、まあ20種類以上?のチーズケーキの種類が・・・。値段は、ひとつ400円くらいだったっけ?

だけど、載っているフルーツが違うだけなのでは?3種類頼んだけど、そういう風にしか思えなかった。
うちは、バナナなんとかとストロベリーなんとか、Sさんちは、チェリーなんとか・・・・。

味・・・娘は「ママの作ったチーズケーキの方がずっとおいしい!」と言っていた。

これは、レア?チーズ?なのかな、ベイクドチーズケーキだと私は思ったが、確かメニューには、レアって書いてあったよな。それに、生クリームいる?いらないでしょ。

こう書くと、チーズケーキファクトリーのファンの人には申し訳ないけど、大体向こうのケーキというのは、みんな大雑把な味。クラブメッドのスイーツを思い出した。

いろいろな種類のケーキがあるんだけど、食べていると、究極はみんな同じ味、甘いだけ!なのだ!
目の色変えて、この店のチーズケーキを食べることはないと思った。

ここは、料理の方がいいね。量も多くて、おいしそうだったが、このチーズケーキ以来、いくら食事はおいしいそうだねと娘たちに言っても、入ろうとは言わなかった。


一緒に出されたパンは、非常においしかったです。


ハワイに行って学んだこと:
有名な店や人気店ががおいしいとは、限らない。でも、自分で一度は食べてみないとわからないのだ。
生クリームが大量って、いうのは、向こうの人たちにとって、この上のない喜び・サービスなのかもしれない。

店内に入るときに、メニューはスペイン語のメニューでいいか?と聞かれた!
私、スペイン人に見えるのか?!

日本語はある?と聞くと、「あります」と言っていた。昔、同僚や友人にフィリピン系(よくいうと、スペイン系)
の顔と言われていたので、それを思い出した。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-06 16:35 | ハワイ食べ物編

KCCファーマーズマーケットには、絶対行ってみようと思って、楽しみにしていたところです。

これは土曜日しかやっていません。行く前に、何番のバスに乗るとか調べて行ったつもりでしたが、バス停に行ってみると、かなりの人がバスを待っていました。そこにいた日本人の親子連れに、聞いてみると、この方たちもKCCに行かれるそうで、ハワイはリピーターらしく、いろいろ教えてくださいました。

土曜日なので、バスの本数が少ない!1時間に1本くらいしかないようだ。日本なら、サタデーにマーケット用に臨時バスを出すのに・・・。


バスでは、ワイキキから15分くらいかな。ダイヤモンドヘッッドの麓です。

バス停で待っていると、白タクが2台ほどやってきました。一人5ドル!とか、日本語と英語で叫んでいたが、誰もいないと、どんどん値を下げていって、最後は一人3ドルになった。

バスは一人2ドル25セントなので、一人3ドルなら、かなりお得!



ついて見るとすごい人!!!

f0123517_15131467.jpg

f0123517_15141014.jpg

高いけど、日本の野菜も豊富にあります。


お客の8割は日本人かな。ツアーもあります。
でも、自力でいけば、一人2ドル25セントでいけるからね・・・。自力で行きましょう。

アメリカ人も有名なお店とか、おいしいといわれるお店に行列するのが好きそうですが、日本人にはかなわないと思う。
有名なピザ屋さんらしい。おなかがすいたので、並びました。
f0123517_15164291.jpg

確か一切れ7ドルくらい?
f0123517_15162665.jpg


あとは、海老春巻きと、果物のプレートと評判のジンジャー入り炭酸水(3ドル)を飲みました。

一番人気のフライドグリーントマトはものすごい行列だったので、やめましたが、あとですごくおいしいよ!と聞いて、後悔してます。

一番多いのは、野菜や果物を売っているテナントです。
ここは、ホノルルの有名店に品物を卸している有名な農家さんたちが出店されているので、新鮮で有機?なんだろうけど、はっきりいって、相場より、お高めです。

はじめそれを知らなかった!これは、知っておかないと、ダメです。


でも、思うけど、観光客は、現地であまりスーパー等に行かないだろうから、ファーマーズマーケットは新鮮かもしれないけど、私はなんかこのとき、ワイキキの物価高に辟易していたので、あまり購買力が起こらなかった。
だって、3000円は軽く吹っ飛びます。

あとでライチを買おうとしたら、次に回ってきたときにはなかった!

そこで、似たようなものを買った。
f0123517_1526044.jpg

市場では、名前は教えてくれなかったが、学校の先生にきくと、「ランゴン」という果物ではないか?ということだった。
ライチによく似ています。でも、ライチより甘いそうです。食感もライチに似ていると思う。おいしかったです。

あと、SSサイズのあわびが2個で500円!という触れ込みで日本人の行列できていましたが、誰かが「あれは、あわびではなく、とこぶしでしょ」とつぶやいていました。確かに、そうかも・・・・。

でも、日本人はあわびに弱いよなぁ。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-05 15:29 | ハワイ食べ物編

ハワイの果物

ハワイに行ったら、果物!と思っていたのですが、思ったより値段が高い!そして、よく売っている果物は、意外なものだった。

一番食べたのは、マンゴーでした。
子どもたちは、冷やしていないと、喜んで食べませんでした。ひとつ、4,500円しました。日本よりは、いくらか安いような気がします。

子供たちは、ドライマンゴーの方が好きです。

ただ、ドライマンゴーは、made inフィリッピンなので、値段は日本と変わらないなぁ。
フィリピンでは、ドライマンゴー一袋50円で売ってるとか!!!


次はぶどう!これは、意外です。本土からの輸入でしょうが、いつもぶどうはありました。大きい房3つくらいで、500円くらいだった。
マスカットよりも少し小さめの大きさで、種が少なく、おいしかったです。

次はメロン!これも、ひとつ4,500円しました。
下は、インターナショナルマーケットプレイスで、8月に入ってから木曜日に催されるファーマーズマーケット
です。これは、ガイドブックにも全く出ていませんでした。
KCCなんかよりも安いです。
f0123517_1454116.jpg


ヤシの実はジュースを飲んだあと、中身を割ってくれます。1つ4ドルです。中身は私たちには食べられません。レタスとナッパも買いました。この青菜は、空芯菜だったようです。これは1ドルで、お買い得でした。
f0123517_1455696.jpg


メロンも4ドルだった。中身は普通のメロンです。
f0123517_146652.jpg


次は、りんご!ABCストアーでも買えます、小さめですが、銘柄はフジとそうでないものがありました。
1つ大体1ドルでした。

あとは、バナナ(値段は日本とほぼ同じ)、
パパイヤ(子どもがお気にめさなかったようで、1回しか買わなかった)、
スイカ(すいかは大きくて、かなり安い)、

桃(なんかおいしくなかった)
ネクター(桃よりよかった)
ブラックチェリー
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-03 14:15 | ハワイ食べ物編

再び、自分で作ったハワイでの食事を紹介します。
f0123517_13502161.jpg

上の写真は、ターキーのベーコンとしゃけの切り身を焼きました。市販のハム類はターキーが、かなり多いです。色が濃いピンク色をしています。味は悪くないのだけれど、普通のポークのハムとかベーコンの方がいいな。
f0123517_1351305.jpg


毎日似たような感じですが、中央はキムチです。アイランドコロニーの売店で買ったの。これで、約4ドルです。お店は韓国人に経営だから置いてあるんだと思いますが、「本当のキムチは、外国人には食べられないくらい辛いよ!」と店長のリンさんは言ってました。これは、マイルドな方らしいですが、十分に本場って感じでおいしかったです。
お肉は、アンガスビーフです。



下はいつかの朝食です。パンはこれも非常に近くにサンジェルマンがありましたので、パンはほとんどここで購入しました。果物は、桃とネクター。
f0123517_1351681.jpg




本当にアイランドコロニーはロケーション的には、大変便利!どこがワイキキ真ん中かという議論はありますが、私はこのアイランドコロニーのあるシーサイドストリートとクヒオ通りの交差点がワイキキの中心なんではないかと自負しています。(笑

f0123517_1403472.jpg


超特大のアンガスビーフ!これで、1枚600円しなかったはず!!!
なぜ、日本はお肉が高いのか、疑問が深まります。関税が高いの?でも、他のものも自給率低いし、島国だけど、それほど高額な食べ物ないじゃない?なぜお肉の値段だけが高いのか??

結局、ステーキをポン酢でいただくと、これが何よりのご馳走で、しかも安い!特に長女は外食よりも、この家でステーキがハワイで一番おいしかったものだったようです。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-02 13:51 | ハワイ食べ物編

最近、よく更新しているので、読み落としなされないように、お目をお通しくだされ!


ハワイといえば、ABC STORE。行く前から、店舗が多いとは、知っていましたが、これほど多いとは知りませんでした。2、3軒先で、驚いてはいけなかった。隣り同士もあり、お向かいあり。どうしてこんなに多いの?こんなにあって、共倒れしないかな。

毎日のように行っていたABCストアですが、最後の頃になってようやく、食べ物を買いました。
クラムチャウダーがおいしい!とどこかで読んだので、この暑さの中、購入しました。
あと、タイ風のロールサンドも、クラムチャウダーはおいしかった。スモールサイズですが、子供と2人でちょうどよい量でした。ロールサンドは、見かけほどおいしくなかった。
f0123517_2151463.jpg




それと、有名なスパムむすび。
f0123517_2114338.jpg


スパムは、宿で自分で焼いて食べたのですが、かなりしょっぱい。おかげで子供たちは、スパム嫌いになりました。でも、一度はスパムむすびを食べようと思って、購入しました。
これが、結構おいしい!ちゃんと保温庫に入って、あつあつで売ってます。
あとは、次女が食べたがったので、ホットドッグも買ってみました。本人いわく、まぁおいしかったそうです。
マスタードをつけ忘れたので、それを後悔していました。


ABCstoreは大いに利用した方がいいですね。ゆっくり見ることをお勧めします!!!
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-09-01 21:10 | ハワイ食べ物編

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31