カテゴリ:ホノルルから( 9 )

ホノルルから9

今日で学校終了しました。一応終了証をいただきました。
先生たちやお友達とお別れして、写真をとってきました。今はメールアドレスを交換するのがふつうみたいです。
帰ってから、他の国の人達とメールできたら、すごく素敵だと思います!!


あっという間の1ヶ月弱でしたが、あと3日間ホノルルを楽しんでから、日本に戻ります!

英語や、ここで会った人たちとの思い出は、一生の思い出です!

日本に帰ったらまたよろしくお願いします!
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-08-15 08:28 | ホノルルから

ホノルルから8

先ほど、トロリーのレッドラインに乗ってきました。
娘達のお迎えの時間があるので、どこで降りることもできずに、ただ1周してきました。

ヒロハッテイだけで、時間をとってくれて、降りることができました。概観は倉庫みたいですが、ハワイのお土産を買うにはいいようです。値段も高くありませんでした。

チャイナタウンを通ったりして、かいま見ることができました。フルーツも安そうで、一度行きたいなぁ。
トロリーに乗るときは、帽子とメガネはご法度だそうです。

2日乗り放題で、30ドルでしたが、元がとれたというのかわかりませんが、レッドもブルーもお勧めです。
イオラニ宮殿辺りから、街は非常に近代的な様相を醸し出してきまして、私はチャイナタウンのような雰囲気も都会的な雰囲気も両方好きです。
本当はフォスター植物園でのんびりしたかったのですが、入口の鬱蒼とした雰囲気が一人では、ちょっと寂しい気がしました。

昨日は、ブルーラインに続けてレッドに乗ろうとして、間違えて、ピンクラインに乗ってしまったので、計画が来るってしまい、結局、イエローにも乗ってしまって、今日で、全ライン制覇しました。

昨日は再びワードセンターズへ行ってしまい、ボーダーズでリボンレイの本を買ってしまいました。

ボーダーズは店員さんが年配の方が多くて、驚きます。
ハワイアンセンターのボーダーズは、相当年配の方でした!


有名なビーチや施設には、ほとんど行ってませんが、オアフ島はかなり満喫しました。
旅行者なら、絶対通らない、ホテル周辺の道やアラワイ運河沿いの道など、ただ、毎日歩くだけでも、私は楽しく感じます。

次女は、特にコンドのラナイが好きで、気が付くと、一人でラナイにいます。
そして、下の通りや運河のカヌーや、雲の動きや、飛んでいる飛行機、遠くのビルなどを毎日眺めています。そして、毎日いろいろ発見しているようです。


テレビも仕方なく、英語で観ています。それはそれで、いいかなと思います。意味はわからないけど、いつものディズニーチャンネルやカートゥンネットワークばかりみています。


先週くらいから、夜ふらふら3人で外出するようになりました。

8時でも完全に暗くはないし、ワイキキは毎晩お祭り騒ぎのような街です。

長女は、日本にもどって、元の生活に戻れるのか心配しています。今はまだ、考えたくないですね。

滞在は20日間近くになりますが、とても楽しいハワイです。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-08-12 11:28 | ホノルルから

あと1週間!

いよいよ最後の週に入りました!
大勢いたイタリア人の学生達が帰って、クラス編成も変わりました。
長女は、学校が気に入ったらしく、帰りたくない様子です。
私も観光していないので、昨日はひとりでトロリーのブルーラインに一人で乗ってきました。
今日はこれからレッドラインに乗ってこようと思います。

日本は地震があったと聞きましたが、今日明日は、ホノルルも台風が接近して、お天気はあまりよくないですが、雨は降ってません。

あと、平日の朝、日本のニュースが見れる事に気がつきました。芸能ニュースで、びっくりした内容がありました!
この前の土日は、ツアーには申し込まずに、アラモアナビーチとフォートデルッシビーチで遊びました。ハナウマ湾に今週末行こうか迷っています。
昨日トロリーでハナウマ湾ちらっとみましたが、混んでました。

私はアラアモナビーチがとてもお気に入りです。近いし、きれいです。
ワイキキから少し離れるだけで、全然違いますね。

あと何日もないので、少し焦ります。

昨日、学校終了後、チーズケーキファクトリーへ入りました!毎日すごい行列なのです。
それに、構ガイドブックに載っていたので・・・。


生クリームたっぷりで、これって、レアチーズケーキ????ベイクドチーズケーキ???
でも、本当にここチーズケーキおいしい??

私も娘も、私の作るチーズケーキのほうがずっとおいしいよね!ってことになった。

長女は、サマースクールやハワイの自由な雰囲気は気に入って、日本の学校でやっていけるかなぁなんて
言ってます。


私は、今週は観光・買い物、リボンレイを教える・ディナーとハワイ最後の週を満喫したいと思っています。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-08-12 08:16 | ホノルルから

ホノルルから6

今日で2週目も終わりました。

今日は期末らしく、授業は1時間目だけで、11時から近くの公園でバーベキューに参加しました。
費用は一人5ドルでした。

子供達は今日はパールハーバーへ行ったはずです。
まだ会ってません。私もパールハーバーへ行きたいのだけれど、かなり遠いし、一人でせこせこバスで行くのもなあ・・・。
ちょうど8月だしね。

さっき(バーベキューのあと)、一人でワードセンターの少し先のマルカイマーケットへ行ってきました。
帰りのバスが来なくて焦った。

アラモアナまで歩いてしまった!アラモアナは超込んでいて、相鉄ジョイナスとかそういう感じですよ。
特に、目当てのお店がなければ、行く必要はない気がします。


どのくらい、ハワイが混んでいるかというと、5秒に一回は日本人とすれ違うといった感じです。
行きかう人みな、ジャパニーズファミリーです。


マカイマーケットって、知らずに行ったけど、日本製品を置いてある日系に人たちのスーパーでした。
入るには、メンバーズカードがいります。
ない人には、ワンデイカードをその場でくれました。狭いので、買い安いです。
では、皆様、良い週末を!


予報では、ホノルルは月曜にハリケーンがくるそうです。
こちらの人は、誰も気に留めていません。日本人たちだけが、気にしていますよぉ。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-08-08 11:33 | ホノルルから

ホノルルから5

2週目が始まりました。韓国の子たちが、ヴァケイションをとったので、クラスはどこも少ないです。
2週で帰る人がどこの国も多いです。
日本人の若い子で、長く来ている子は、遊びのほうが忙しい感じです。
他の日本人も言ってたけど、そういう子たちは、他の日本人にたいして、感じが悪いですね・
私も少し感じました。

私は昨日もリボンレイレッスンに参加しました・
でも、なんていうの?

有名な先生のところだけど、かなりアバウト!
そういうことは、書かないほうがいいのかな。

はさみは切れないし・・・・。
私、見たことのない、スクエアノット編みみたいのやりたかったので、希望したんです。
これは、一番難しいよとスタッフの人に言われました。
先生が一度説明してくれたんだけど、「これは、五角形になるんですね」と確認したところ、
「あなた、四角のはできるっていったじゃない?自分でできるっていったわよね」ってかなり強い口調で
いわれました。なぜ?別にぐちったわけでもないのに。
初心者でなく、少しやったことがあることが気に食わなかったのか???



大先生らしいですが・・・・。3時半になると他のレッスンにお出かけになります。「私仕事に行かないといけないのよ」っておっしゃるんだけど、ここにいる人たちだって、お客さんなわけじゃない?
なんか少し不思議な表現。


何の分野でも、成功する人は強い人だよなって思いましたね。

私は腰を低くして、教えていただきましたが、予約とっていても、30分は待たされます。
できあがった私のリボンレイをみて、先生は「目が不ぞろいだけど、まあいいか」って!

ひとつだけ言いたいです。切れるはさみを置いてください。だって、仕上げは、大先生にやっていただくんだけど、切り口がひどいのよ!びっくり!娘もみて、なにここガタガタじゃない?ってびっくりしてたよ。


まあそんな感じですが。もう一回くらい行ってみようかと思う。

あと、今日高校生の女の子に「どうして他の人と友達にならないのか?」と聞かれた。
他の人と買物にいったりしないのか?ってことかな、別に拒否してるわけじゃないけど、必要以上に一緒にいたいとは思わないよ。

だって、興味が違うんだよね。学校は英語オンリーだから、その子にうまく言えなかったけど、ハワイリピーターの人が多いから、特におかあさんたちは、ショッピングや有名なお店の話が多い。私はハッキリいって興味がない。別にお金があっても、興味がないと思う。情報としては、知っておきたいくらいでね。

だから、別に一緒に行動する必要性ないじゃない?

私はハワイの風を感じて(笑)、好きにぶらぶらできればいいし・・・。

ブログも更新したいし、リアルタイムに更新するのは意味があると思うしね。
今日はドンキホーテにも行かないと食べ物がないのよ。

1時にクラスが終わって、2日間はリボンレイへ。
今日はドンキとファブリックマートという手芸やさんへ行きます。明日はアラモワナに行こうかな。
一人でいろいろ行ったりするのは心細いですが・・・・。


このところ、2日続けて。ワイキキショッピングプラザの夜の無料ショーを見に行っています。やどから5分くらいで、7時からやります。
今日はどうかな。行ってみようかな。

あとは私がワイキキで一番好きな場所はインターナショナルマーケットプレイスです。
コレも宿から徒歩5分以内!!毎日来たいでう。
ここに行くと、アジアの雰囲気で大好きです。何もしなくて、ただ、ぶらぶらで癒されます。

韓国、ベトナム、中国系、タイ・・・の人たちが屋台を出しています。

品物は全部チープですが、私は好きです!!!
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-08-06 08:27 | ホノルルから

ホノルルから4

日本のニュースはほとんどわかりません。
天候があまりよくないということを母から電話できいたくらいです。
部屋のテレビは78チャンネルありますが、日本語放送はひとつだけで、たまにやってたりやってなかったりします。
子供達はあきらめて、英語の番組をみています。
ディズニーチャンネルやカートゥンネットワークは、同じです。
1週間学校が無事に終わりました。
私は、総合、文法、スピーキングとリスニングという授業構成です。
ほとんどが20代の学生です。私は仕事柄文法は平気ですが、話すのがどうもいけませんね。
昔からあまり進歩してないようです。これから進歩できるのか、だいぶあきらめムードです。
昨日、はじめて子供達とオプショナルツアーに行ってきました。ノースショアは、ガイドブックでみていたけど、ワイキキからすごく遠かったです!

子供達は途中で、ギブアップしそうな感じだった。
日本にいるときから、下見していた会社にたのんだけど、直前だったから、10ドルも高かった!
ノースショアに行く前に、レナーズのマラサダによってくれたり、頼んでもいないのに、ヒーリングスポットに寄ってくれた。

あと、ガーリックシュリンプの店、フリフリチキンの店、シャイブアイスの店にも行けたよ。
でも、だから、なんなの?って感じ。


あと、海がめにいるビーチによった。数匹泳いでいるのが見えたよ。

ワイアメアビーチという超きれいなところへ寄ってくれた。1時間泳げたが、足りなかったよ。

波はなく、日本人もほとんどいなかった。日本人はその前の日にいったKCCマーケットにものすごくたくさんいた!
日本人は短期旅行で遠くのビーチで海水浴なんてしないのかも。もしくは観光地しかいかないのかもしれない。KCCは。ものすごくフルーツとか高かった。有名なレストランに野菜を卸している農家などが出店してるらしい。新鮮らしいけど、高いフードパントリーの3倍くらいした!

いわゆる模擬店の集まりなのだが、ピザやコーン、ハンバーガーなどたくさんの店があった。

日本人というのは、有名な店やレストランや、評判の高いものが好きなんだなとつくづく思った。

うちは、金欠なので、ほんの少ししか購入せずに、帰宅。途中でクヒオビーチに寄ったが、なぜか日本人は海水浴場には、ほとんどいなかった。

ゆっくりバケーションするという過ごし方をたぶんあまりしない民族なんだろうなぁ。

今日は月曜で、私は休みなのです。午後からメノアロハとというリボンレイのお店で、リボンレイを教えてもら予定です。ひとつ「HOKUCRAFT]というところへも立ち寄ったのだが、感じの悪い日本人のお姉さんが愛想なく、対応してくれて、見せてもらったのだが、見本にはたいしたリボンレイがなかった。

しかも、めちゃ高かった!のだ。だから、そこはやめた。


これからいくところは、ご夫婦でやっているそうだが、めちゃ高くはなかった。どんな感じだか、また書きます。


こっちで参加したいオプショナルはいろいろあるけれど、ワイキキから遠いのはどうも無理そう。
せめて、自分ひとりだけでも、どこか行って来ようかな。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-08-04 07:42 | ホノルルから

ホノルルから3

物価が高いと聞いてはいましたが、野菜がめちゃ高いです。
レタスは一個500円!
近くのフードパントリーというところは、一番高いのだけれど、ドンキホーテに行っても、生鮮食品の値段はそう変わりません。
どこかの朝市にでも、行かないといけなさそうです。

きゅうりは太くて、3本250円くらいで買えました。驚いたことにこの南国で一番安いのは、白菜だった!

一個100円!ひょっとして、韓国人が多いから、キムチ用にでも、作っているのかもしれないと思った。


ジュースなんかも島国だから、高いです。いつもは絶対飲まないけど、コーラなどもがんがん買ってしまっています。

夕飯は、お肉を焼いたり、野菜を炒めたり・・・・昨日はMACだった。
日本のMACと変わらない。



最初にいったIHOPが激まずだった!
ので、外食はあまり気が進まない。来て、最初に2,3万使ってしまったので、結構節約しています。


とっても近くにインターナショナルマーケットプレイスというところがあって、
そこに、小さいお土産屋さんや、プレートランチの店がたくさんあって、うれしいです。
一回だけプレートランチを食べたけど、おいしかった!

書きたいことはたくさんあるのだけど、メールもしないといけないので、今日はこのへんで。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-07-31 08:31 | ホノルルから

ホノルルから2

ホノルルで通っている学校は、IIEというところです。
学校のパソコンはすぐにいっぱいになってしますので、なかなか使うことができません。
今日は、授業が終わってすぐにきました。
ホノルルは毎日晴れでいい天気です。私は来た翌日にイタリア人がたくさん入ってきて、パソコンルームもイタリア人であふれています。毎日イタリアなまりの英語を聞いています。
学校では、英語しか話してはいけないのですが、イタリア人は平気で、話しています。
かれらは、リスニングは得意そうですが、話すとイタリアなまりがひどいです。
生徒は、みんな若いです。一クラスは結構多くて、12人から15人くらいいます。
平均して、半分が、韓国人とイタリア人で、日本人より多いです。

総合、文法、スピーキングの3クラスあります。スピーキングは役割に分かれて、練習したりするのですが、スピーキング力の向上に本当になるのか、疑問。

毎日子供のお弁当を作り、朝食を作っています。部屋は狭いですが、眺めがよくて、ワイキキの中心にあって、何をするのも便利です。

私は1時まで勉強で、1時半には宿に一度戻ります。

昨日は、一人でバスでドンキホーテにいって、それから、徒歩でウォールマートに行きました。
距離は近かったけど、帰りの荷物が多くて、疲れ果てました!

日本人は、子供をサマースクールにいれているお母さんが、3人います。
二人とも、とても若いです。20代みたいです。

あとは、その他は、17歳の高校生、高校の英語の先生をしている女性、29歳という女性・・・
と知り合いになりました。17歳の高校生は、私と3クラス同じなので、学校ではいつも一緒です。
自分の娘でもおかしくない年齢です。

長くいる日本人は、やはり若い女性たちがほとんどです。
ほとんど見ないのが、日本人の若い男性。

子供達も無事に通っています。
ワイキキビーチ、シーライフパーク、マノアフォールズ、美術館と毎日遠足に行っています。


少し疲れが出てきたようですが、めったにない機会だと彼女達もわかっているので、楽しんでいます。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-07-31 08:12 | ホノルルから

ホノルルから

やっと日本語入力できました!
今日から学校です。

娘たちも元気です。部屋からの眺めはとてもいいです。

3日たって、ハワイに少し慣れてきました。

娘達は今日はワイキキビーチに行ってました。
[PR]
by 870498paqpaq | 2009-07-28 05:59 | ホノルルから

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31