カテゴリ:料理&お菓子作り( 232 )

アップルパイ


ブログ全然やってませんでした。
料理、お菓子作りやってますよ。
今年も焼きました。紅玉18キロ位購入しました。150個位焼いたかな〜。
今年のりんごはこれで終わりです!
f0123517_19323599.jpg

f0123517_19323533.jpg


[PR]
by 870498paqpaq | 2017-11-10 19:32 | 料理&お菓子作り

ズッキーニにはまる


2年間のPTA会長の任期も5月に完全に終えました。
その後家の「壁塗り」も無事終わり、6月に入って本当に時間ができました!

料理はきちんとやってますよ。ただ初めて!っていうメニューでないから、
アップするものもなくて。
最近は(仕事がないときなど)小皿で数品出す形式の夕飯を作ります。
先日会長仲間(男性)のお宅へ行ったときに、本当に見事な腕前の料理をいただきまして、それに感化されてから、「私も!」っていう気が起こりました。
そこでご馳走になった「ズッキーニ」に今はまっています。
火の通りもめちゃ早くて、どんな味にも合います。
今は暑いので、「一口ソーメン」もおいしいですよ。


f0123517_19375869.jpg
久々にPCからUPしようとしたが、なにかアクセスできず、調べてやっと自分のブログ更新できました。
また、ブログをまめにやっていこうと思っています。

[PR]
by 870498paqpaq | 2017-07-18 19:37 | 料理&お菓子作り

2016クリスマス

f0123517_18424564.jpg
記事なし、写真だけの投稿でした。
鶏の丸焼きとポテトの雪だるまとサーモーン寿司と生春巻き


f0123517_18424545.jpg

[PR]
by 870498paqpaq | 2016-12-24 18:42 | 料理&お菓子作り

一足遅れて「ひな祭り」

3月3日は仕事だったので、一日遅れて4日の夜にひな祭りしました。
チラシ寿司作りました。
あとは、おつゆとアボガドと切干大根入りのポテトサラダです。
チラシには今回あさりを入れてみました。
青菜は高いので、菜の花は使えませんでした。
ちょうど売っていた「ちんげん菜花」というのを使ってみました。
少しだけ、花がついていました。チンゲン菜の若い葉のようです。


f0123517_11121426.jpg
来週あたりお雛様しまいます。


一足遅れてひな祭り
[PR]
by 870498paqpaq | 2016-03-05 11:12 | 料理&お菓子作り

絶滅危惧種「ギリシャヨーグルト」

「ギリシャヨーグルト」」ってご存知ですか。
下の写真の500g入りを久々に見つけました。
これは最初イオンが売り出したようで、イオン系のスーパーにはありました。
これおいくらするかって、びっくりの500円です。えらい高いヨーグルトじゃありませんか!!
一度処分価格になっていた時に思い切って購入しました。
初めてギリシャヨーグルトを食べてこれまたびっくり!
水分がないじゃん!
味はなんていうか、堅くホイップした生クリームのような味のないクリームチーズのような感じです。
私は気に入りました。
作り方は、やはりヨーグルトの水分(ホエイ)をすべて取りきったものらしいです。
高たんぱく感が実感できます。

f0123517_12152346.jpg
しっかし500円は高い!買えない!
誰が買うんじゃ!
私は処分品になるのを待って数回買いましたよ。
それと同時期に、普通のカップサイズのギリシャヨーグルトも出始めました。
これはひとつ148円くらい。
いろいろな会社から出ていて、フルーツソースみたいなのが付いてるとか、下の方にフルーツソースがたまっているとかそういう形です。ギリシャヨーグルトはそのものに味がつかないのかな。
子どもたちもプレーンは口に合わなかったようですが、フルーツソースの味は気にいった様子。
超レアチーズケーキのような感じなんですよ。
ただ、やはり高い!最近は一つ128円というところもありますが、4つ128円とかのヨーグルトに比べると、りっぱなデザートっていうお値段でしょ。

で、しばらくすると、ギリシャヨーグルトの500gがほとんどの店舗からなくなった。
そりゃあ売れないんでしょうね。
姿消すまで早かった。
本家のイオンからもなくなった。
責任持って最後まで売れよ!と思った。
そして、今日最近オープンした近くのマルエツで久々に発見しました。

絶滅危惧種のギリシャヨーグルトの500g入りです。

これはクリームチーズのようにチーズケーキを作る材料にもできるらしいし、
パンに塗ってもいいらしい。
まぁね、チーズと思えばいいんだけど・・・高い!

最近、もう一か月以上になりますが、毎日ヨーグルト食べてます。
「毎日○○食べてます」みたいの好きじゃなかったんだけど・・。
別に珍しくないじゃない?と思われそうですが、毎日400g入りのを1パック食べてます。
昔は400g入りをちまちま3日間くらいで食べてましたけどね。
今は夜寝る前に食べます。

 グリコのBFIXがお気に入りです。いろいろな菌のヨーグルトを食べた方がいいそうです。
グリコのBFIXは近くのスーパーで118円で買えるので、高いところだと168円以上しますよ。
あとはビフィズスヨーグルトとか(すっぱくないので、食べやすい)

効果は?今のところ、特に美白とかないですが、
なんかのCMじゃないけど、(もともと便秘症ではないですが)朝すっきりということくらいかな。




[PR]
by 870498paqpaq | 2016-03-02 12:15 | 料理&お菓子作り

あけましておめでとうございます

あっという間に新年になってしまいました。
3が日はひたすら家で食べて寝て食べて寝て・・・
って感じで、太ってしまったようです。
今年は年賀状も少なめだった気がします。
今日と明日はまだゆっくり・・・盛り付けから解放されて少しほっとした。

6日から仕事。しかも添削と塾。

お正月料理はいたって普通の例年通り。お刺身とか少なくしたので、3日間で食べきれてよかったです。
あとはローストポークとローストビーフとテリーヌと煮しめを作りました。
あんまりうまくできないけど・・・・。


f0123517_8391297.jpg
  ということで、本年もよろしくお願いします。




[PR]
by 870498paqpaq | 2016-01-04 08:39 | 料理&お菓子作り

シルバーウィークは娘の誕生日

一体全体どれくらいご無沙汰だったでしょうか。

とりあえず元気ではありましたが、忙しいこともあり、ただ精神的にはあまり元気ではなかったです。

シルバーウィークは、日曜日と火曜・水曜が完全休みだけでした。
次女の誕生日が「国民の休日」になりました。

料理は毎日やってますが、今日は久々・・・ゆっくりと、料理した。
と言っても、リクエストメニューは相変わらず「ステーキ・生春巻き・ナポリタン・わかめスープ」でした。

f0123517_19293570.jpg


ケーキはこれも、あいかわらずイチゴなし・・・缶詰のみかん、パイン、バナナ、キューイのケーキでした。
f0123517_19293526.jpg

でも喜んでくれました!
[PR]
by 870498paqpaq | 2015-09-22 19:29 | 料理&お菓子作り

2014クリスマス


今年のクリスマスは、例年通り、鶏の丸焼きと生春巻き、トマト味のペンネとポテトサラダを作りました。
f0123517_12404547.jpg
生春巻きの中央はミニトマトをくりぬいて、クリームチーズをいれて、そこにブロッコリーをさしたものです。名付けて、「ブロッコリーの森」です。


f0123517_12404575.jpg

生春巻きが、大好きなので、サラダの代わりに作りました。
鶏は、少し昨年より小さめでしたが、上手に焼けました。写真だとちょっと焦げてるようですが、ちょうど良い焼き加減でした。味付けは、2日前から塩・こしょうをふって、水分を出し、あとスパイスをぬりたくりました。塩は半日に一回ぬりぬりしました。味は、中の方まで、薄い塩味にできていました。
次女の第一声が「鶏、チョーおいしい!」だったので、うれしかったです。
ケーキは、いつもの生活クラブのケーキ台を使用して、珍しく、絞り袋でクリームを絞ってみました。間には、キューイとバナナといちごを挟みました。
たいした品数ではないですが、昼から夕方までずっと台所でした。

[PR]
by 870498paqpaq | 2014-12-26 12:40 | 料理&お菓子作り

蒸しパン

f0123517_1734050.jpg

学校のクラス行事で蒸しパン作りはどうかなと考えていて、先週から何回か作っています。
市販の蒸しパンは子ども好きじゃないのですが、家で作った蒸しパンは気に入ったらしい。
レーズン乗せたり、抹茶入れたりしましたが、今日はココア味に挑戦しました。
[PR]
by 870498paqpaq | 2014-10-31 17:03 | 料理&お菓子作り

にんじんとマンゴーのサラダ

f0123517_16123275.jpg
だいぶ前に作ったにんじんサラダです。
ところで、「にんじん」って漢字で書きますか。「人参」って書くと、高麗人参みたいで、あまり好きではないので、
カタカナで書きます。
いつもは、ニンジンとレーズンのサラダですが、今回はドライマンゴーを千切りにして混ぜてみました。
味付けは、レモン汁と塩少々です。酢でもいいけど、レモンの方が合います。
みんなは、レーズンの方がいい!マンゴーはマンゴーだけで食べたいと言ってましたが、結構おいしかったです。


[PR]
by 870498paqpaq | 2014-07-01 16:12 | 料理&お菓子作り