カテゴリ:リボンレイ・手芸( 102 )

名札用ストラップ

f0123517_1815150.jpg

久々更新です。
お友達からの依頼でネックストラップを初めて作ってみました。
初めての大作でした。
リボンかなりかかりました。ピンクが大好きということで、ピンクが目立つデザインにしました。

はなまりオリジナルですよ〜

自分の母親に「いい仕事してるね」的に言われてちょっとうれしかった。
人にさしあげるものって緊張するんだよね。

有名なリボンレイのY先生のオリジナルで、「キューカンバー」って作品があるんだよ。
もうだいぶ前に発表された作品なんだ。
ずっと何年も「どうやって作るのかな~」って考えて、(レシピとかないから)
なんとこのたび、再現できました!!!
人様の作品だし、わたしはシェアしてもらった身の上ではないので、写真は載せませんし、誰にもシェアはしません。でも、解析できたことが、めちゃめちゃうれしかった。

編み方は、目新しいものではないのだが、リボンの回し方っていうか(こうやって置くと、こういう模様になるのね!)っていう部分が目から鱗のレシピでした!

さすがですね!

他の人のブログで、「シェアしてもらいました」とか載せている人いるんだけど、明らかにその先生のオリジナルとは似ていないんだよね。いくら編み方が同じだからって、たぶんスティチの長さが違うんだと思うんだけど、そういうのって、その先生に失礼じゃないのかな。
その人は私の作品も「再現できました」と言って、載せて、人におそらくシェアしてるかあげてるかなんだよね。
私は権威もなにもないけどさ、人のデザインを売ってはいなくても、勝手に再現してシェアするって
どうなの?自分の中だけでやってほしいな。

あとは別の人で、「自分で再現できた」っていって、それを売りに出している人もいましたね。
これは酷い、やってはいけないことだと思いました。きっと誰もがそう思っていると思います。


[PR]
by 870498paqpaq | 2017-07-04 18:15 | リボンレイ・手芸

その他の作品1

先ほど、選挙の期日前の仕事の説明会に行ってきました。
今年は近くの公民館から外されて、遠くの市役所になってしまい、さらに回数も減り、当日投票事務もなく、
非常にテンションの低い選挙となります。

最近のリボンレイの作品を載せます。


<レイア3>
f0123517_16074872.jpg



<名前はなし>以下4点同じ編み方。あまりきれいではないです。

f0123517_16064571.jpg
f0123517_16061312.jpg

[PR]
by 870498paqpaq | 2016-06-21 16:09 | リボンレイ・手芸

f0123517_10044135.jpg
これは以前「レイア3」という名前をつけたリボンレイです。
一色が色目が多くでます。
同じもの2つでなくて、黒白と黒アイスカーキという組み合わせです。
写真にすると、全く違いがわかりません。
一応レイア3の中のゼブラ(しまうま)シリーズとまたまた意味不明・必要性不明な
名付けをさせてもらいました。


[PR]
by 870498paqpaq | 2016-06-21 10:05 | リボンレイ・手芸

f0123517_09540295.jpg
ブログ久々に更新です。
忙しかったというのもあり、なんか「待ち状態」の要件ばかりでいらいらした日々が続いていました。
そんな中、本当に急にリボンレイを再開しました。

これも結構疲れる・・・。
目が疲れるのか、首が疲れるのか・・・
写真を途中に持ってこれないので、いきなり冒頭にあります。

名前は「アイビー」です。
まわりに蔦のようにつるが絡んでいるように見えるからです。
編み方は特に難しくありません。

どなたかが作っているかもしれませんが・・・。
新らしい編み方というのは、編み方と模様に規則性があること
見た目がきれいなことの3点が備わっていれば、大丈夫だと思います。
実はリボンレイを再開したとはいえ、自分のレシピ通りに昔に考えたのを作ってみたところ、
ほとんど忘れているばかりか、自分のレシピが不完全で、再現できないものがほとんどでした。
なので、このレシピを再度見直しして、自分の記憶も同時に更新する作業ばかりしていました。
そんな中で、作った「アイビー」です。














[PR]
by 870498paqpaq | 2016-06-21 09:59 | リボンレイ・手芸

はなまりスペシャル腕輪


年末年始は家事に全力投球といった感じでした。塾の仕事はたっぷり目に休ませていただきました。
特に大学生たちはフル稼動で年末年始の数日ですでに1ヶ月分以上を働いているようです。
主婦がそんな芸当できるわけもなく、ちょっと心苦しいですが、仕方ありません。
で、この年末年始は普段よりも韓国ドラマもやっておらず、急に思い立って、再びリボンレイを始めました!

f0123517_8235238.jpg

f0123517_8235268.jpg
以前にもブログに載せましたが、今回大量に製作しました。
これ完全リバーシブルになっているので、ひっくりかえっても大丈夫です。
水にぬれると今の時期は冷たいですが、夏は問題ありません。
ずっと使っていると、つやがなくなってきますが、よれよれにはなりません。逆に馴染んでくる感じです。
塾とかで、ものを書いたりするので、金属のものだとじゃらじゃら机にあたるのですが、これならそういう弊害がないんです。それで、いろいろな色を作ってみたくなりました。
止め方は糸で縫い合わせてもいいですし、結んでボンドでもいいです。
きれいに縫い合わせた方が、付けた時にチクチクしないし、縫い目のでこぼこ感が少くよりフラットになりますね。重ねてつけてもいいし、かなり伸びるので、服の腕につけても(動かないし)いいです。
どちらかというと、服の上にした方が安定するし、服と色が会うと映えますね!
ということでひたすら手前みそですが、久々にリボンンレイ復活をご報告します。



[PR]
by 870498paqpaq | 2016-01-09 08:23 | リボンレイ・手芸


どれも似たような編み方なのですが、今までと違った模様になったら、それを繰り返しできるように、何回も自分で試します。よっぽど暇人じゃないと、こういうことやらないかも・・・。
編んではほどき、編んではほどき・・・を繰り返す。


私はリボンレイのインストラクターとかの資格もないので、別に発表しても、だからなに?ってことになりますが、
せっかくなので、名前つけておくことにします。

手前みそなので、他の方からはこんなの新作っていう代物じゃないでしょ!といわれるかもしれません・・・。



f0123517_20494804.jpg


これは、同じ太さのリボンを使いますが、一本だけ太くなる模様です。
手前のは、桜とか春のイメージで作ってみました。


f0123517_20511173.jpg
アップ画像はこんな感じです。


3層になっているので、(あまり意味はないですね)「レイア3」と名付けましたが、
これまでにも「層」になっている模様は結構ありました!




[PR]
by 870498paqpaq | 2015-04-01 20:56 | リボンレイ・手芸

はいはい、新作と銘打って、載せさせていただきます。
f0123517_20400197.jpg
編み方は別段新しいものではありません。
色の組み合わせのせいか、左のは錦鯉を連想しました。
すごくシャープな感じがすると自分では思いますが、いかがでしょうか。


f0123517_20413348.jpg
網目のアップはこんな感じです。
そうそう、細かい目が重なっているので、名前は「ミルフィーユ」にしました。




[PR]
by 870498paqpaq | 2015-04-01 20:43 | リボンレイ・手芸

リボンレイ新作 abacus

2月頃には完成していたような気がします。
3つも作ったのですが、「あれっ、レシピどうだっけ?」となって、このところ、やり直し。

結局、一つ壊した。でも、再現できず・・・・。
やっと昨日、マスターした。別に新しい編み方ではないですが、従来の編み方をああじゃねこうじゃねやってるうちに、いい形になったというわけです。


f0123517_09113986.jpg
ひとつひとつがそろばんの玉のように見えるので、(私が思っているだけかもしれないですが)
名付けて「アバカス(abacus)」です。←手前みそで、すみません。

リボンレイやってる人には、新しい編み方って、興味ありますが、デザインだけをみるとやってない人には
斬新には映らないと思います。
自分的には、クロスっぽい模様が気に入っています。
色ははっきりした2色使いの方が映えると思います。

[PR]
by 870498paqpaq | 2015-03-27 21:37 | リボンレイ・手芸

久々にリース

f0123517_9473763.jpg

リボンレイまだ続けています。ムラはありますが、創作意欲も出てきました!
春のリースできました。桜っぽいというより、色は藤の花っぽいけど、ピカケの花がかすかにハワイアンテイストを残しているつもりです〜。
また4月から中学校なので、学校のどこかに飾ってもらおうかな〜。リースの輪は麻糸で編んであります。

[PR]
by 870498paqpaq | 2015-03-18 09:47 | リボンレイ・手芸

輪ゴムで作るブレスレットも飽きてきました。
you tubeにフルーツの作り方が載っていたので、自分で少しアレンジして作ってみました。
てっきり立体になるのかと思ったら、立体ではありませんでした。いろいろやってみたのですが、立体にするのがなかなかできません。
立体ではないけど、まぁそれなりには見えますでしょ。

作ってどうするの?と聞かれると。困るけど、バッチにするとか、チャームにするとかできそうです。

f0123517_8524849.jpg


[PR]
by 870498paqpaq | 2015-01-22 08:52 | リボンレイ・手芸

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31