キャンディレイの作り方

キャンディレイの作り方  2013年1月に、一部変更しました!!
保育園のバザー用にキャンディレイ・公民館祭りのイベントで大量に作りましたので、必要な方は参考になさってください。

用意するもの
(1)ごぼう袋またはキャンディレイ用袋 (長さは1メートルある方がいいが、キャンディレイ袋は90センチみたいです。傘袋は、1メートルに届かないものが多く、半透明なので×)


ごぼう袋は、長さはほとんど1メートルのものだが、太さは何種類かある。
クッキーやペロペロキャンディなどの少し大きめのお菓子も入れるのであれば、幅の太いLなどがよいかもしれないが、キャンディを想定しているのであれば、幅はSサイズがよい。

ごぼう袋の入手先は、私は卸売り市場!一袋570円(100枚いり)その他ネットでも、ありますが、送料考えると、高くつきます。
キャンディレイ袋は、卸売市場の飴屋さんにありました。
傘袋は、ホームセンターにも結構あるのだが、短めや、半透明のものが多い。
ごぼう袋は、ホームセンターにはない場合が多いです。


(2)リボン
キャンディとキャンディを結ぶリボン(色は、3色くらいあると、賑やか)
大体1箇所につき、30センチは必要(細いもののほうが若干少なくて済むし、結びやすい)

(3)セロテープ
最後、袋を輪にするときに必要



<作り方>
一つの袋にキャンディ8個がちょうどいいと思われるが、予算のある場合は、10個くらいのほうがお勧め。(リボンは8本)

まず、キャンディを8個用意する。キャンディの種類が複数あるときは、同じ色、味が連続しないようにしましょう。


今回キャンディレイを200本作りました。

200×8=でキャンディは1600個入ります!市販の飴だと、一袋20個くらい入っています。
リボン200×8=1600本×30センチ=・・・入ります。


リボンは片面サテンの薄い粗悪品で十分です。少なくとも両目サテンなどはもったいないです。
リボンの幅は、6ミリくらいがちょうどいいと思います。


袋に、キャンディを一つ入れて、リボンで縛る。結び方は、蝶結びが賑やかになってよいが、手間であれば、本結びでも十分。これを数の分やる。90センチ長さある袋だと、一つにつき、10センチくらいとりましょう。

リボンの色は複数あるときは、同じ色が連続しないようにしましょう。

最後のキャンディのときに、残っているビニールの長さは、他のより、若干短めの方がよい。
なぜかといえば、袋の端の部分があり、つなぎめが、長くなると、輪全体の均一が壊れるので。
何回かやって、勘をつかみましょう。

輪にするときは、セロテープで、袋の先端をテープで止める。テープはりぼんのように、巻きつけないで、平たく止める方が、厚ぼったくならなくてよい。(最後のキャンディは飛び出ないように、口はきちんと閉じましょう)
その上を最後のリボンで隠すように、結ぶとよい。
セロテープで、最後を巻くようにすると、食べるときにも、作り直すときにも大変です。

以上のように、作ると、均一にできます。
これが、実物です。

f0123517_10462086.jpg


人に依頼するときは、飴の選定、個数、結び方を厳密にしないと、ばらばらになります。
そのバラバラさ加減も、楽しさの一つという考えのところは、それでよいと思います。


~飴の選び方~
誰か大勢の人の協力を求める時に、以下のようなことに注意しましょう。

未開封のもの、賞味期限内のもの、溶けていないもの


これは、つまり・・・
  =新品の飴を使ってくださいという意味になります。ハイチュウやキャラメルも、そんなに溶けないようなので、大丈夫でしょう。


余談ですが、方針によっては、ガム、チョコはご遠慮くださるように、お願いした方がいいです。
また、子供用にはのど飴も不向きだと思います。

飴は、ネットでも安く販売しているところがありますが、種類が多くないと、面白みがないので、予算があれば、市販の袋のものを混ぜたりして、買った方がいいです。

あと、個人の考え方によりますが、あまり毒毒しい色の飴(輸入物が多い)は、ご遠慮していただきたいと私は思います。
[PR]
by 870498paqpaq | 2008-10-10 10:46 | キャンディレイの作り方

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31