リボンレイ編み方をお探しの方へ

私のブログは、リボンレイ編み方って、検索キーでよく検索されますが、編み方そのものは、載せていません。
別に載せても良いと思うけど、キット(レシピ)で商売してる人も多数世の中には、いらっしゃるので、あえて載せていない。面倒だし。

編み方を覚えるのは、キットが一番なんて、よく言われるけど、私はそうは思わないな。
私は幸運にも、友人が4つの編み方を教えてくれたけど、それ以外は、自分で本を見たりネットを見たりして、覚えている。4つの編み方は、スクエアノットとツイステッドスクエアノットとサークルウィーブとブレードです。


ネットには、ほとんど公開されていません。
そういう意味で、教えてくれた友人には、感謝しています。

キットは高い!はっきりいって、かなりぼったくりです。高いところは、1500円とかもする。しかも、内容もわかりやすいとは限らないし・・・。私の格言・・・・キット買うなら、リボン買え!
中には、レシピだけで300円というお店もあったけど。

サークルウィーブの星型のレシピを探してる人がいたけど、右へ8回左へ8回と、向きをかえればいいだけです。レクタングルは、斜めではなく、ツイステッドスクエアノットのように、まっすぐにリボンを上げ下げすれば、いいだけ。

サークルウィーブを編めるのに、星型のレシピを買うことはないと思うな。


キットなんか買わずにヘンプの編み方(丸四つだたみと角四つだたみ)の編み方を見るべし!!ネットでいくらでも、公開されています!本も安価でたくさん出ています。

というわけで、ストラップ型のリボンレイで、ご質問があれば、していただいて結構です。
と言っても、誰も、聞いてはくれませんが・・・。
[PR]
by 870498paqpaq | 2008-09-19 20:53 | リボンレイ・手芸