塾に勤めるようになって、なにが一番驚いたかというと、他人の子の成績表を見ることです。
自分と自分の子どもの成績表以外は普通じっくりみたりする機会はありませんよね。
うちの塾はかなり成績の悪い子が多いので、前回も書きましたが、「オール4」だと「できる子」になります
。実際どの教科でもオール4を取れるのであれば、勉強の仕方とやる気で、
ある程度までは伸びるとも思います。
ただ、人間には生まれつきの能力とか地頭(じあたま)というのがあるので、ある程度としか言えません。
子どもによって違いますが、オール1や2の子は塾で見る限り、次のような症状が顕著にあります。
何回説明しても同じ間違いをする。→(例)疑問文の文末には?をつけることができない。
基本的なことを覚えられない。→(例)過去形はedをつけるんだということを次にやると忘れている。
文字を覚えるのが苦手。。→(例)スペルや漢字の覚えが極端に悪い。
集中力がない。→(例)数分やると、ぐったりする。
やる気がない。→(例)宿題をやってこない。その場で問題を解かない。その場で寝てしまう。
こういったことは普通程度の差はあっても、どの子もあると思います。
でないと、全員が積極的な賢い満点の子になるはずだからです。
しかし、オール1や2の子は、こういったことが顕著です。
あまりに顕著だと「学習障害」という言葉が浮かんできます。一般的には「愚鈍」と言われるのかもしれません。こういった子たちを見た時に、すごくショックでした。なぜ覚えられないのか?なぜできないのか?
怒ってもちろんだめで、やさしく言ってもだめで、何回繰り返してもだめなんです。
これはもう生物学上の脳の問題としか思えません。
なにか薬はないのかと思うほどです。
もちろん凡人の脳しか持ち合わせていない人(自分も含めて)は能力に限りがあるわけで、どんなに努力しても東大なんかには入れないのです。もっと脳を活性化させる薬があれば、飲んでみたいと思います。
きっとそういう薬があると思うんだけどね。
とりあえず、塾の役目としては、根気強く繰り返して同じことをやらせるようにしてます。
なので、3年生になっても過去形とか、3人称単数とかをやります。
ちょっと大丈夫そうだな~と思っても、現在進行形とか、現在完了形とかをやると、その場はできても
過去形なんかまでの知識が不安定になってしまうことが多いです。
単に授業を聞いていなかったから、やる気がなかったからできなかった
(が今はある)ということであれば、時間はかかりますが、普通レベルに持っていくことは十分可能で、こういう子は講師にとっては「やりがい」があるということになります。
問題は勉強に対して、まったくやる気が起こらない子です。
これは精神的な面の問題が大きいので、成績を上げること以前に、解決は難しいです。
ただ、勉強を離れると、「まったく問題ない」子も多いようです。
友達付き合いも普通、会話も普通。むしろ頭が悪いなんて感じられないようです。
私が担当していた子で、この全くやる気のない子がいました。
一回だけ見るのであれば、まだしも毎回の担当となると、気が滅入ってきます。
一回担当した先生たちも「あれだけやる気がないとどうしようもない。家庭での指導をしてほしい」と必ず苦言を呈してました。
もちろんこんにちわ、さようならなんて挨拶もしません。
雑談は気分がいい時はしてくれました。能力的には、決して悪くはないと思いましたし、どうしても覚えられないということもなく、むしろ普通です。でも、あのやる気のなさはどうしようもないくらいでした。
漢字の読みなどは好きなので、こういうのはいくらでもやりました。
英語も1年生レベルで自分が知っているものは、そこそこやりました。そこそこといっても、15分くらいが限度です。
あとの1時間以上は寝たり、ぼーっとしています。話しかけても、無反応です。
元気のいい中学生が1時間以上もぼーっとできるのは、普通にできることではないとも思います。
彼の考えていることなども、少しずつ聞きだしたりしましたが、それがこれだけのやる気のなさにつながっているのかまでは、理解できませんでした。少しずつでも褒めて・・・という作戦もだめでした。
塾にくるだけでもましなのかな・・母の言うことは仕方なく聞いているようでした。
彼が好きなのはゲームだったので、そういう影響が少しはあるのかもしれません。
この子は一番強烈な子だったのですが、結局塾では、塾長が叱咤激励するだけで、具体的な方策は提示されませんでした。このあたりのノウハウはこの塾にはないと思われます。
個別塾というのは、もっと講師にノウハウを伝授してくれるのかと思っていましたが、そんなことは全くありませんね。たぶん他塾でも同じだと思います。いい先生にあたれば、ラッキーって感じです。
塾にも、カウンセラーというのがあるといいと思います。
あるいは、講師がカウンセラーを兼ねることができるといいと思っています。