神奈川高校入試今と昔

神奈川県の高校入試は16日からはじまって、先週で終わりましたね。
面接は全員、偏差値の高い高校は、特色検査というのがあります。

合格発表は29日です。

同じ時期に1、2年生の学年末テストも重なり、塾は大忙しでした。

おおよそですが、2、3年生の内申がオール2以下だと、公立高校に入るのは難しいみたいです。
オール1やオール2だと私立高校になりますが、選ぶことはほぼできません。受け入れてくれる高校は
限られてくるからです。

オール3だとどんな感じかというと、全部真ん中なら良さそう・・・だと思いますが、これがかなり下の方の公立高校しか望みはなくなります。下の方で、何か悪いのかというと・・素行は置いといたとしても、大学進学率が低い高校になります。クラスで一ケタくらいが大学進学し、進学先も日東駒専以下(こんな表現ですみません)といった感じです。

今は県内どの学区でもOKですが、地域によって、どのレベルの学校が多いか違います。

オール4だと、うちの塾だと「できる子」となりますが、実際問題オール4では、あまりよくありません。

一体どんだけ成績とりゃあいいんじゃ!と思いたくなります。
ウチの長女は大体このレベルでしたが、県内オール4レベルの学校というのが極端に少ないです。
ちょっと上かちょっとしたならかなりあるんですが・・・。

オール4は一番成績として中途半端。
成績も、テストの点数だけでなく、提出物や授業態度が大きな判断材料になっているので、「4」という成績は、幅が広いです。
なので、子どもの成績が点数面でついているのか、提出物で稼いでいるのかは親が判断しないといけないと思います。
ウチの子の4を5に上げてくださいというのが、一番難しいです。
点数をあげるならまだしも、提出物や授業態度を指導するのは、生活面に踏み込むことにもなるので、なかなか大変なわけです。
なので、この「4」という成績は曲者です。
点数で4がもらえているなら、理解度も高いと安心してよいと思いますが、提出物などでもらっている場合は、本番の入試で点数をとれない傾向が強まるので、高い偏差値の高校を目指す人は要注意です。
なので、まじめにやって、成績もよい子が、本番入試の割合の多い高校を受験して落ちることが多いようです。合否判定に本番入試の割合が高い高校というのは、いわゆる特色検査のある「上位高」です。
湘南、横浜翠嵐、柏陽、緑が丘、平塚江南、横須賀、小田原、希望が丘、光陵、厚木・・・・・以下略

昔昔は、神奈川県は中2のア・テスト、内申、入試の3本立てだったので、倍率も大体1.03倍くらいが平均で、いい意味でも悪い意味でも、大逆転がなかったので、県立高校入試は穏やかな感じだったわけです。
今の親世代はほぼこの時代なので、子どもが必死に勉強する姿になんとなく違和感を感じます。
他県は昔から、入試は普通に激戦だったようですが、神奈川方式で育った親世代には、子ども以上にこれになれるのが結構大変です。私もそうなんですが・・・。

結局、本番の入試の比重が増えたこと、どこの学区にも行けることなどなど・・・で何がいいかというと、塾の需要が高まり、教育産業にうれしい悲鳴でしかないのでは・・ということです。

特色検査のある上位高校に行くとどうなるか・・・行った先々でも優劣はできるわけです。
いままで、一番だった子もその高校でビリを味わうこともあるわけです。

大学入試は普段の成績は関係ないですから、勉強の姿勢はまったく自由になるのが県立高校です。
湘南高校はやはり進学先が別格だと思います。
でも、あとの上位高校はだいたい・・でいうと、GMARCHは8割型入る感じ。
早慶上智は3割(強か弱)そして、上位の国立大学への進学はちょぼちょぼですよ。
すなわち、似たりよったり。上位高校でなくても、早慶上智へ進める子もいるわけだし。

もちろん上位高校は指定校推薦という強みがありますから、それを狙うことは意味があると思います。
これだと、1、2年のうちはどの教科も平均してばっちりの成績をとらなくてはなりません。
これも結構辛いです。

高校入試も突き詰めていくと、高校卒業後の進学先に関わるわけですが、やはり本人がどこでいかにやる気になるか!にのみかかるわけで、はーっ!いろいろ考えてても、たとえば、上位高校ならどこに行っても大差ないのでは???というのが、私の実感です。
あと大学ならどこでもという場合なら、これまたどこかには、入れる時代ですが、やはりオール3くらいで進める高校だと授業内容が進学向きではないので、相当つらいです。
なので、そこそこの大学に行きたいのならば、内申的にはオール4以上の学校に行くのが必至ではないかと思っています。
ただ、目の前にある勉強という責務には、どの子も必死で精一杯臨んでほしいなと思うばかりです。







[PR]
by 870498paqpaq | 2016-02-23 09:23 | 日記