EXILE系列ってkPOPまねしてない?(再更新)

実はこの記事最初は短かったのですが、アクセス数が多いので、関連した内容をひとつにまとめました。

こういうこと書くと、EXILE系列好きな人には激怒されるかもしれないが・・・。
最近、ふと耳にする曲・・CMとか街中とか・・・。

イントロとかサビの部分とか聞いていて

ギョッ!とすることがある。

これ、東方神起の曲に酷似してない?

娘とかも


これトンじゃない?!


っていうことがある。

EXILEはファミリーみたいだから、どのグループかわからないけど、いろいろなグループがそうだと思う。

特にバラード系は昔の東方神起の曲の感じに酷似している。

声質もジェジュンに似た人がいるのか、まったく雰囲気が似ている。

昔の東方神起はジャンルがJ-POPだったから、似た感じは仕方ないかもしれないが・・・・。

こちとら東方神起ファンとしては、聞きづてならない。

また、ハード系の曲は2人の東方神起の曲調に似ている。


K-POPがEXILEをぱくっているって人もいるみたいだけど、それはないだろう。


東方神起だってかなり古いからね。
しかも今から7,8年前の曲が全盛だったし、この頃EXILE系列は、そういう路線ではなかったはずだ。


現に、リーダーのHIROが韓国のグループってすごいですよね。かっこいいですよね。日本より進んでますよね・・日本もまき返さないと・・的な発言をしている場面を私は見たことがある。


ダンスや歌のレベルがどっちが上かとかそんな事はどうでもいいのだが、E-girlsのソリソリの振りはスーパージュニアのSORRY SORRYからもらったのでは?という疑念を抱かれても仕方ない。

K-POPを目指すのは構わないが、全く別の路線でやってほしいと思うのである。





ここから、記事付けたしました・・・。

先日、イオンのある店にいたら、音楽が流れていた。

いい感じの曲だった。

フレーズでわかったのが、「イニーミニーマイニーモー」だった。

歌詞の量も多くなさそうで、やさしい感じの曲で、K-POPでいうとShineeっぽい感じだった。

完全に元はアメリカのR&Bだが、K-POP調に改良したという雰囲気。

どこのグループの曲か帰って調べたら、意外にもJソウルbrothersが歌っているようだ。
!!!びっくりだった!!!

そして、映像を見てこれまた、びっくり。
マイクスタンドを使っていて、スーパージュニアのThis is Loveに似ている。
娘は、以前から知っていたらしい。
髪型とかも、K-POPグループ的ともいえなくもない。ただ、外見は、EXILE的な人物が多いから、かなり違和感あり。


彼らのグッズなどがBIGBANGに似ているという話は聞いたことがあった。
かっこいいのは真似したくなるのは、わかる。
いろんなケイポのいいとこどりじゃね・・・。

でも、K-POP知らない人は、Jソウル・・が本家だと思うかもしれない。
別にそれでもいいけど。

客観的に見ても、確実にK-POP色が入っているのは否めない。
K-POPは、アメリカのR&Bなどを模倣して作っているわけで、それでもそれなりに、今やK-POP色となって成立してきていると思うのですが、それをまた模倣するっていうのは、どうなの?って単純に思う。
そうか!だから「三代目」がつくわけか!と辛口の言葉も言ってみたくなる。

それで、レコード大賞とかどうなの?
だったら、本家のケイポグループ出せよ!と言いたいな。

ここから付けたし分・・・
2016年2月にMスタにBIGBANGが出演しましたね。5年ぶりだとか。
私は別に彼らのファンではないですが、K-POPに飢えているので見ましたよ!

そしたら、えらっ!メチャヤバー!←どこの方言?
超かっこよかった!!!日本語もうまいんだ!!東方神起も真っ青!なくらい。

特にファンでない娘も、やばかった~的なことを言ってた!

次の日に娘がおもしろい話をしてくれました。

3代目Jソウルののファンの子が、「昨日のBIGBANGの○○って曲は、Jソウルの○○って曲とほとんど同じじゃね」というような発言をネット上でしたそうです。

この発言に娘も私も爆笑!これに対して、何もコメントする必要ないでしょう。その通り!

特にK-POPファンでもない子らしく、特に何も深いことは考えずにつぶやいたらしい。

この発言をきっかけに炎上したらしいですが。

まぁ、EXILE系がまねしていることを、ファン自らの他意のない発言で世の中に知らしめてしまった・・・もっというと、墓穴を掘ったということですね。









[PR]
by 870498paqpaq | 2014-04-21 11:15 | 韓流・東方神起

I’m the mother of two children ~ 東方神起と宇宙の真理 ~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31